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コロナショックはサプライチェーンショック📉📊ブロックチェーンの本当の有効性とは❓

投資とはIT、TechnologyのTranningと同じだ、僕にとってのnote🍀は
本当の意味での自分のnoteなんだよねー📝

ってことで本題📝日本なら阪神大震災、東日本震災、他にも地震が多い!
現在はグローバル🌎規模でパンデミック、新型コロナウィルス、僕は中国の責任は大きい。そう感じる次第!

またまた本題に戻る、新型コロナウィルスのグローバルなパンデミックにより、世界のサプライチェーン(商品の調達・製造から流通を経て消費者に届くまでのすべての工程をひとつの連動したシステム)は混乱。

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今回、パンデミックにおけるサプライチェーンの弱みを露呈した。

・危機耐性、復元生の低さ(どの業界においても)
・特に自動車産業、自動車メーカや大手サプライヤーの工場が正常化に向かう一方で、2次、3次サプライヤー以下。さらに下請けのサプライチェーンの間で復旧困難。DOWNからTOPに対し、それぞれのサプライヤーの連携が取りずらい

上記2点に関しては、平時からレジリエンス(回復力)を高める必要がある

今まではサプライチェーンが可視化されてなかった、災害時の前からサプライチェーンの可視化を実現し、災害長期化の代替調達先の早急な選定と早急な量産化をも実現化する。

今回のパンデミックは災害長期化の際に、持続可能なサプライチェーンを構築する上で、ブロックチェーンの活用は有用的である。


ブロックチェーンって何?
ブロックチェーンとは、一般に、「取引履歴を暗号技術によって過去から1本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術」とされています。データの破壊・改ざんが極めて困難なこと、障害によって停止する可能性が低いシステムが容易に実現可能等の特徴を持つことから、銀行業務・システムに大きな変革をもたらす可能性を秘めています。

🍀上記文章を抜粋させていただきました

皮肉にもブロックチェーンの有効性が、パンデミックによって知らされた。
今までは投機、投資がメインのトークンメインが主たるブロックチェーンの技術そのものが社会のバックヤードで役に立つ。

またブロックチェーンは、サプライヤーの情報を分散型ネットワークで管理し、透明性を高め、その情報を複製や改ざんがされないようにするために、ブロックチェーンに記録する。

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他にも、トレーサビリティ(追跡可能性)を実現することで、危機後に
サプライチェーン全体の在庫情報、資材・部品の調達可能性の把握から、代替調達先の選定・審査・量産指示を速やかに行い、新しネットワークを迅速かつ垂直的に稼働することが可能になる。

勿論、ブロックチェーンはサプライチェーンだけではない。先ほど参考にさせていただいた全国銀行協会のにもあるように、金融機関も有効である。
勿論、サプライチェーンに関連してロジスティクスも有効と言える📝

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コロナ禍の2020年4月28日、世界経済フォーラムはブロックチェーンに関するリリースを発表し「ブロックチェーンは、新型コロナウィルスの感染拡大で露呈したサプライチェーンの失敗への対処法となり景気回復の後押しする。そう世界に宣言した🌎

🍀上記Wikiを参照にしてください

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過去にも執筆📝した可能性もありますが、2020年3月31日、BMWはブロックチェーンを活用して、グローバルのサプライチェーンのトレーサビリティを実現するパートチェーンを発表📝

ちなみにBMWは研究開発領域の三本柱に💹

IOT、AI、ブロックチェーン

研究開発の中核にブロックチェーンを据えたのは世界の自動車メーカで
BMWが初めてである🚗

前々から執筆してることだが自動車だろうが、どんな業界だろうが、もはや業界そのものが縦割りでなく、横並びでそれぞれが関連づけられてる。
その関連ずけの中核はTechnologyである。

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多くのブロックチェーン専門家を本社のドイツ ミュンヘンやアメリカシリコンバレーの全領域において、ブロックチェーンの実証実験、研究開発を行ってる。

PS📝
久々に多少まともに文章を執筆することができました⛓ブロックチェーンは投資、投機だけでなく。今後はバックヤードの技術として隠れて活躍する💹


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