うーん、思った以上のやべえ環境だ…>ファイレクシア リミテ環境雑感

先週はプレリ。で、今日アリーナでちょこっとシールドとドラフトやった。

やってみての感想。
・白 頭一つ飛びぬけてバランスが良い。除去も疑似除去も軽い。3マナ+3マナも自分とこの生物の復活や相手のやばいbombを潰すのに重宝。

・青 飛んでるんだけど、やや色拘束が濃いメンツのクリーチャーのバランスが良さげで、白には一歩劣る。bombに関しちゃ引けは取らない。

・黒 ソコソコ飛んでて除去もかなりあるけど、生物の質が他に比べて普通。増殖や毒与えて堕落させれば動きやすくなる。

・赤 いつも通りの赤って感じ。除去は前の環境より揃ってるけど、生物が他よりかなり厳しめ。

・緑 デカい。毒も増殖も油もある。もし、レアリティの面でbombっぽいのが無ければこの色に大体行き着く。

まあ、白が色々起用過ぎるのよ…。

これを踏まえて今日初ドラフトだったんだが…思った以上の毒環境…。ちょっと油断してるとすぐ毒カウンターが3~5個くらい溜まって堕落向上モード突入。かなり、相手も自分もキルターンは速い。…てなると、ほぼ毒が無い赤が割を食う感じ。いつもなら、それなりの速度があるはずが、白黒や緑黒の方がもっと早く勝負をつけるように感じる。だからこそ1ダメージばら撒きが光りそうではあるけど、緑と白の生物で1ダメで死ぬ生物が少なすぎてねえ…。

前の新ファイレクシア辺りでの状況に似通ってるけど、あっちはプラスΦマナでもっと早くて色のない環境だっただけに、もっと爆速だったからねえ…。…あの環境と比べる事態おかしい話ではあるのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?