哲学嫌い。もう嫌だ。

哲学の本を読むのをもうやめようかなと思っています。

なんか哲学って真理を追い求めるあまり何言っているのかわからなくなります。

例えば今日の夜ご飯にハンバーグが出るとしましょう。
いやあハンバーグ大好きだからうれしいなぁって思うのが普通でしょう。しかし哲学は、なんでハンバーグって美味しいんだ?それはハンバーグのイデアが…って考えるような気がするんです。

いや普通にハンバーグ美味しいな。でいいじゃん。
そんな考え事してもハンバーグが不味くなるだけだよ。

哲学が癖になると四六時中ハンバーグの美味しさを考えることになるので、ハンバーグを楽しむことができなくなります。

とはいえ哲学は面白いものでもあります。
なんかひろゆきが「それってあなたの感想ですよね?」
って言って相手を論破しているのを見る感じで面白いです。

何事も楽しむのが一番な気がします。
あまり思いつめないように生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?