見出し画像

【ボードゲーム覚書】タペストリー

b__ボードゲーム__タペストリー__カバー

個人的好み : 3

外国人の方にインストしてもらっての5人プレイ。
みんな初プレイなのと、英語版だったので、ルールがあやふやな状態でプレイしましたが、面白さは分かりました!
日本語版出るなら欲しいな〜と思える一品。
同じシヴィ系のシヴィライゼーション 新たなる夜明けよりもこっちの方が大分好み。

自分の手番の最初に、ラウンドを開始するか、手番を行うかを選ばなければならない。
ざっくり言うと、ラウンドを開始すれば、収入が手に入る。
手番を行うなら、4つある進歩トラック(探検、科学、技術、軍事)にある自分のコマを進める。
進めるマスによって、支払うコストが異なり、進んだマスによって、貰えるボーナスが異なる。
進歩トラックを進めることで、勝利点を得ていく。
このゲームで特徴的なのは、自分の手番開始時にラウンドを開始するかどうかを選ぶことができるということ。
つまり、プレイヤーによって、今プレイしているラウンドが異なる。
私は4ラウンド目をプレイしてるけど、あなたは2ラウンド目をプレイ中みたいなことがありえる。
ラウンドは全5ラウンドなので、5ラウンド終了した人からゲーム終了となる。最後のプレイヤーの終了を待ってから、ゲームの勝者を決めることになる。

手番をプレイするためには、リソースが必要となるから、ラウンド開始時にリソースをできるだけたくさん得たい。
手番を如何に効率良くまわすかを考えながらプレイするのが楽しい!
プレイヤー同士の殴り合い要素も薄くて、陣取り的な感じ。その点も非常に好み!
最初に選べる文明や、プレイするタペストリーカードによっても、ゲームの展開が変わりそうで、リプレイ欲も湧いてくる!
今度はルール把握をしっかりして、やってみたいと思える一品!
面白い!!
あと、コンポートが豪華!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?