夏の甲子園が中止になりました。

まあ、春のセンバツが中止になって、未だにプロ野球も開幕せず、
インターハイが中止になってでそうなる予感はなかったわけではないけども。
これ、本当にこの時期に賭けてた高校3年の世代、踏んだり蹴ったりですわ。
甲子園に近いと目されるような有力校でなくてもだよ。
もしかしたら今年こそはと期するものがあったに相違ない、ってこれはどの世代もそうなんだけども。

地区大会はどうにか開催する方向で検討してるようだけど、その先がない、となるとうーん、と言わざるを得ないかも。

まあ、当事者ではなくなったただの外野である自分が、これは英断だ、とか愚策だ、とかエイダン・オブライエンだ、とか言うつもりはないけども。
毎年この時期になると「ああ、そういう季節になったんだ」と夏の到来を感じるとともに、何気なくつけたテレビで野球やってるのを見て逐一ツッコミ入れたりなんだりする楽しみというのがね…

高校野球、自分も3年間、額に汗して頑張ってきただけにそれなりに思い入れはあるわけで。
結局1回戦勝てるかどうか、というチームで3年間ベンチあっためっぱなしだったけど、それでも偏に野球が好きだから、の一点でやり通したもので。

そういうチームであっても、やっぱり大会というのは特別な意味を持ってるんです。
キチンと整備された客席もスタンドもある立派な球場で、自分の名前がアナウンスされる瞬間、その高揚感は味わったものにしかわからないですよ。うん。
そして、そのグランドに立って試合をするという緊張感も。
未だに忘れられませんもん。大学でだったけど初めて先発で試合に出た時の事。

況や、甲子園出場確実視されるような有力校にあっては、そんな思いも一入ではないかと。
だって、先輩が甲子園で活躍してる姿を見て、「自分もこの舞台に立ちたい」思いでその高校を選んできた選手たちですよ。
それが、自分の実力云々ではないところでその舞台に立つ機会を消される…
理不尽そのものでしょ。これ全ての学校に通じるものだけど。

で、高校球児のみならずすべての学生スポーツの最上級生に向かって言う事と言えば、これしかないと思う。中体連も中止になったしね。

今は思う存分腐れ!愚痴れ!怒れ!周りの慰めなど聞く耳持たなくていい!!!
でも生きろ!!!!!これ超重要!!!!!

実際自分がその立場に陥ったらそうなるだろう、と思って言ってます。純度100%主観です。

そして最後に締めるべきは、これしかないでしょう。

https://twitter.com/uchikubigokumon/status/1257984273467858947?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?