クズベトナム人とカス日本人、どっちを雇う?

私はX、所謂ツイッターでフォローゼロ、フォロワーゼロのヘイトアカウントを運用している。
アホ、ボケ、カス、クソと言いたい放題のアカウントである。
先日、yahoo!ニュースのリポストでボロカス書いておいた。

驚くことに私のヘイトリポストにリプを付けた方がいる。
よくこんなアカウントにリプを付けようと思ったものだと感心しているし、懐の深い方なのだろうとも思う。
この方のリプには後ほど触れるとして、まず私のリポストを紹介する。

外人に対する評価基準を意図的に下げるカス

訳が分からないと思うので、もともとの話を紹介しよう。
インドネシアの技能実習生に穴を掘ってと指示したら、きちんと作業スペースを考慮した穴を掘ってくれた。実にくだらない内容である。

この仕事をしている人なら普通に作業スペースを考慮した穴を掘るだろう。
なぜなら、穴掘りの後に何をするかを知っているからだ。
穴掘りの後に作業をするのを見ているので、アホでも作業スペースを考慮した穴を掘るはずである。

日本人の新人が同じことをしても評価しないはず

私が言ってるのは、こういうことだ。

仮に新人の日本人が同じように穴を掘ったとして、わざわざ写真を撮ってXにポストまでするだろうか。
そこまで感動的なお仕事ぶりなのか。
更にアホどもがいいね!してバズることはあるのか。

絶対にないと断言する。

日本人の新人が同じ仕事をしても大した評価にならないことを、実習生がやると大はしゃぎをするのである。
私が言うのもアレなのだが、ホントにアレだと思うが、

これは差別じゃね?

もっと分かりやすく言うと、インドネシアによくできまちたねぇ~♪えらいでちゅね~♪と言ってるのと同じである。

つまり、日本人に対する評価基準と外人に対する評価基準が違うのである。
外人に対する評価基準を意図的に下げているのだ。

これは外人に対して能力を低く見積もってる点で差別的であるし、同じ仕事ぶりで外人より低い評価をされる日本人に対しても差別的である。

こんなことをするのは、日本人だけだと断言する。

同じ仕事に対する評価基準は、国籍を問わず同じでなければならない。

コンビニバイトしてる外人スゴイ!

なぜかコンビニバイトしてる外人はスゴイと言われるが、日本人はバカにされるのである。同じスゴイ仕事をしているのではないのか。

コンビニバイトがスゴイと言われる国は日本以外にない。
これも断言する。
専門的な知識や技術は必要ないので全然すごくはない。
楽ちんだとは言ってない。

私が中国でコンビニバイトをしてもスゴイとは言われないだろう。
それはアメリカでもどこでも同じだろう。
スゴくないからだ。

コンビニの仕事は複雑と言うバカがいるが、日本人も同じ仕事をしているのに評価が違うのはなぜなのか。
日本で日本語で接客するのは当然だし、アメリカで英語で接客するのは当然である。必要最低限の能力であり、評価の対象にもなり得ない。

やはり、外人と日本人で評価基準を変えているのである。
ダブスタクソ野郎と言われても仕方ないだろう。

困ったことに日本人の新人もカスとの訴え

では、いただいたリプに触れていこう。

困ったものである。
お前はそんなこと言うが、日本人の新人もカスなのだぞと。
カスは私が勝手に言っているだけである。

この方の言ってることは普通だと思う。
なぜなら、うちの会社にも同じことを言った人が何人かいるからだ。

技能実習生を雇う動機は、だいたい2つになるだろう。
ひとつは日本人の応募がない。
もうひとつは、日本人も大したことないので実習生の方がマシかも?

日本人の応募がない企業は、深刻の過疎地でもない限り競争に負けているだけである。問題は日本人もカスなので…の方である。

動機として分からなくはないが

私は国内外で採用に関わってきたのだが、採用に関して一定の結論を出している。

採用とはガチャである。

この方のような新人カス案件が発生するのは、ほとんどが未経験の若いのを採用したときである。未経験のオッサンは雇わないので、必然的に若いのになるだけである。

この方の場合は経験者ならマシな穴を掘るはずなので、未経験者であろうと考えられる。

未経験で若いのとなると、技能実習生でも変わらないのでは?と考える。間違ってるとは思わないのだが、やはりそれもガチャなのである。

ガチャなので当たりがでる可能性はゼロではない。
しかし、50円の安物ガチャの当たりはショボいのが鉄則である。

ギャンブルになるのは間違いない。

話を聞くとハイと言うが中身はポカーン

よっぽど海外実習生の方がちゃんと話聞いて作業してくれるかも…

リプライさん

かも…なので、確信は持っていないようだ。
ひょっとしたら、あっちの方がマシかも?ぐらいの軽い感じかもしれない。

残念ながら実習生に説明を聞いて仕事を理解する語学力はない。見様見真似か推測で作業を始める。16N.mのトルクレンチでと言っても理解できず、トルクレンチを持って「これで」と言わないと分からない。

うちは工場なので置き場が決まっているが、工具箱にガシャッと入っているとクズが16N.mを引くとは限らないのである。教えてあげればよいとアホは言うのだが、万事がすべてこの調子なので効率が悪すぎる。

図面が読めないようなベトコンに来られて教えてあげろと言われても困る。
経験者という触れ込みだったのだがねぇ。

見様見真似で作業は覚えるが

穴掘りの後に作業をするのを見ているので、アホでも作業スペースを考慮した穴を掘るはずである。

私は前半でこのように書いている。
つまり、実習生も見様見真似で覚えることはできると言う意味である。
というか、見様見真似以外で覚えることはない。

これも問題なのだが、ヤバいのは別の部分だ。
こいつらの問題は、ルール、モラル、礼儀、語学力がないことだ。
私は近隣住民からの苦情で頭を下げに行ったこともある。

今はGoogle mapに近隣住民が会社への苦情を書くことができる時代だ。
そして、それは自由に消せないのだ。

お気楽に教えてあげろと言ってる場合ではなく、質の悪いクズは来させるべきではないし、来たら追い出すべきである。そもそも会社は躾をする場ではない。

ただ、現場仕事であれば、多少はマシかもしれない。
社内ルールが守れないなどの問題は発生しにくい。
外にいるからね。

現場系の人に聞くと 

まず運転ができないのがデメリットである。
これは仕方がない。
ところが、運転できないのをいいことに、行き帰りの車では爆睡。

マジでむかつくらしい。

或いはバカでかい音でベト語のクソ動画を見る。
うるせー、バカヤローと言っても、なんのことか分からないのである。
何度もアホ、ボケ、カスと怒れば、いずれ分かるだろう。

とにかく、胸糞悪いことが頻発する。
この辺をカス日本人と天秤にかけてリーズナブルと考えるならガチャを引くのも一興だろう。

私は二度とゴメンである。

最後に

リプライをくださった方の愛犬チロルちゃんが、先月虹の橋に旅立ったそうです。先月のことなので、まだ辛く淋しい日々だと思います。
思い出と共に穏やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?