昨今のネットウォッチの簡単まとめ(2021年4月20日版)

前回の記事タイトルはネットバトルに限定してましたが、何でもバトルと付けるのも物騒なので、ネットウォッチに変えました。
ネットウォッチと言っても、純粋なネットの話題ばかりではないですが。

新今宮PR記事で炎上していた島田彩氏が謝罪表明

新今宮での旅エッセイ(?)が炎上していた島田彩氏ですが、謝罪を表明した様で。
元のエッセイは単体ではそこまで怒る人が居るのかという感じですが(勿論、怒る人は否定しないし、鼻につく人は一定数居ると思います)、PR記事だった事実が判明し一気に炎上した感じですね。
まあ、例によって電通が絡んでた事も関係していると思いますが。
今後の情勢を見守りたいです。

ちなみに、ヨッピー氏がこの件で絡まれてたりして、何だかなーと思うわけです。
ヨッピー氏の脇が甘かった部分は有りますが、そこまで糾弾するのもやり過ぎと言うか。
顔が売れすぎるのも大変だ。

レンタルなんもしない人の商標について

言葉狩りというのは言葉が強すぎる気がしますが、レンタルなんもしない人が他の「なんもしない人」になんかする(警告する)というのも皮肉が効いていて面白い。
まあ、同じ様な仕事を考えている人は、別の名前にしておいた方が良いですかね。
法的に問題が無いとしても、「なんもしない人」のブランドにフリーライドしてる訳ですし。

トリチウムの基礎

わかりやすい内容でした。
政府や東電に対する不信感は仕方がない物ですが、トリチウムはどれだけ薄めても危険だという批判は、単なるデマであって害しかないです。
最初はトリチウムを批判していたのに、トリチウム以外が問題だとトーンダウンしている人も見かけますが、まだマシな部類だと思います。
未だにトリチウムを超危険な物質だと決め込んでいる人も多い訳ですし。

デジタルサービスはいつ終わるか分からないのは仕方がないよね

一部で話題になってるのですが。オムロン製品でネットサービスが終了し、対応製品が使えなくなると発表した件。

自分もOMRON connectを使っているので、今は問題ないですが、他人事ではないです。
ネット連携は便利ですが、こういうリスクが有るという事ですね。
ちなみに、一部の体重計は体重を測る事すら出来なくなるという。
この種の生活用品は長く使うので、せめてサービス終了しても最低限の機能は使える様にして欲しいですね。

単純に比較できないのですが、PS3およびPS Vita向けのPS Storeのサービス終了が撤回されたみたいですね。

これから多少の収入が見込めるストアサービスと、収入が見込めないWebサービスを比較してはいけませんが。
それでも旧機種のPS Storeは将来的に赤字でしょうし、それを見込んだ上での判断は素晴らしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?