見出し画像

AIでお絵描き(閲覧注意)

昨今のAIの進歩はすごいですね。
AIに画像データや文章を大量に学習させることでAIがパターンを習得して、出したオーダーに対して出力してくれる。と言うものですね。
著作権周りとか、いろいろありますけど、純粋にすごい技術で面白いなぁ。って思いました。

中でも画像を出力してくれるAIでお絵描きしてくれるサイトやアプリ、絵が描けないからめちゃくちゃ面白いな。って思うんですよね。
そう言うアプリとかサイトって画風とかも指定して描かせられたりするんですよ。それがめちゃくちゃ面白い。

WOMBOってアプリでは英語で入力しないと出力がおかしくなるんで、英語に慣れてる人とかじゃ無いとなかなか難しいんで、単語とか慣用表現みたいなやつで描いてもらいました。

黙示録の四騎士

こちらは黙示録に書かれる終末が来た時に現れる四騎士。支配、戦争、飢餓、死。ですね。
一人ずつ来るわけじゃ無くてボスラッシュみたいな感じに来てますね。死だけちょっと離れた場所に居るっぽいですが。
雰囲気めちゃくちゃ好きです。

大淫婦バビロン

黙示録に語られる堕落の象徴。真ん中に映る存在が若干丸みを帯びたフォルムをしていますね。周りに人のような存在も見受けられます。こちらかなり雰囲気出てて良いです。

後、Memeplexと言うサイトもAIでお絵描き出来るサイトです。こちらは日本語で入力出来るので楽です。
こちらでもいくつかお絵描きしてみました。

くねくね

AIに描いてもらった、ネットで昔流行った怪談のくねくね。
どうやらアスファルトの上で何やら黒い液体が滲み出てる物体がくねくねらしい。
どことなくショゴスとかの親戚のようにも感じる。人体に浸食しそう。

コトリバコ


こちらもネットの怪談で有名なコトリバコ。
一体この文字列からAIは何を読み取ったのか。若干違法建築してそうな空気のある物件を出力してきた。
道が繋がってるのもちょっと怖い。この物件近寄ったらまずいんじゃ…?

オカルト

次にAIくんの考えるオカルトを聞いてみると、こう出力された。
魔法陣が出力された。なんか呼び出せそうな作り込みの魔法陣でびびる。絶対触手備えてるよ、ここから呼び出されるやつ。クトゥルフ神話の生物だよ。


いくつかAIくんの出力を見たところで、やってみたい実験をしてみました。

まずはAIに呪い。とオーダー。

呪い

一回目はこれが出力されました。呪いのとオーダー受けて何故これを出力したのか。右側にまだ絵が続いているであろうとこが怖いですね。一体何が写ってるのか…

呪い

2回目の出力。なんか呪文らしき物が書かれている紙の集まりのように見える。呪いの概念らしい。ヒトガタ崩れっぽいのも見受けられる。


呪い

3回目の入力。この辺りからストーリーが見られそうな感じがします。


次に呪い 絵画で入力します。

呪い 絵画

かなりストロングスタイルな呪いの絵画出てきました。これ普通に曰く付きな絵とか言われたら信じる人出てきそうなのが出力されてる。妙にクオリティ高いな。絵画に指定することで形がよりはっきりするんでしょうね。

AIの考える呪いがなんとなく見えたところで、次は死を入力。

ポップアートっぽい感じの死が出力されました。
これはこれでなかなか良い感じですね。悲壮感漂ってる。あぁ、無情。

次は死の絵で入力

死の絵

しっかり額縁まで出力してくれてる。すごい。この黒いのが死なんだろうか。

死の絵

どことなくミレーの落ち穂拾いみたいな雰囲気の絵が出力されました。ちょっと読み取れない。AIくんは何を表現したのか…


さて、AIくんが持つ情報からいろいろ出してくれるのはわかりました。
ネットには見たら死ぬ絵、と言うのが溢れてますね。
ベクシンスキーとか有名ですよね。3回見たら死ぬ絵。って言われて荒野に立つ鏡台の上で溶けてる生首みたいな絵とか。

ならAIくんに見たら死ぬ絵とか3回見たら死ぬ絵を入力するとどんな絵を出力してくれるのでしょうか。

ここから、閲覧注意

観たら死ぬ絵

スライムとネコが合体事故起こしたみたいな画像が出力。
普通に不気味な絵が出力される。入力が入力だから出力もそうなるわな。

観たら死ぬ絵

ターミネーター要素がかなり強く出力されてきた。終わらせるモノを出力してきたから、間違いではない。

見たら死ぬ絵

これは化け物に袋小路に追い詰められているシーンでしょうか。
一応化け物も詰まってる感じだからすぐにってわけでは無いだろうけど、絶対絶命感はありますね。

見たら死ぬ絵。と入力すると作中の視点で絶対絶命なシチュエーションで出力されるような気がする。つまり、この絵を見ると死ぬと言うより、このシーンの後死ぬだろう。と言う解釈だろうか。

では、3回見たら死ぬ絵。とするとどうなるか。

3回観たら死ぬ絵

古い心霊写真みたいなものを出力。これ一体何なのか…
上半身がパイプの集まりになってる男性っぽい感じをうける。

3回観たら死ぬ絵

古びた看板みたいな絵画が出力されました。
雰囲気は確かに不気味。

3回観たら死ぬ絵

謎の植物を出力。一体何なのか。謎が深まる。

3回観たら死ぬ絵

とうとう画像に呪いの文言入れ始めた。この辺り昔流行った怖い画像に文章入れてチェーンメールとかで回ってたやつを彷彿とさせますね。

3回観たら死ぬ絵

何回も同じオーダーしてくるからめんどくさくなってきたのか、欲張りセット戦略を取り出すAI。しかも4枚つける事でオーバーキルを狙ってくる。

AIくんでお絵描きするとこんな感じでたくさん絵を出力できます。
曰く付きの絵をたくさん生み出す事も出来るかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?