見出し画像

何かが腐ったドロドロのもの

2週間ぶりの更新になってしまいました。毎日更新するぞ!と意気込んでいたのにこのザマよ。言い訳すると、父方の祖母が亡くなって通夜と葬儀で帰省していたりしたのでちょっとバタバタしていました。
私は祖母のことは親しみを込めて「バー」と呼んでいたので「祖母」なんて書くのは白々しくてむず痒くなるしなんだか嫌だね。バーが死んだって別にいつも通り生活してるけど、バーの話はまだ書けそうにないし書くかもわからないです。



最近、「再会」の波が来ている。トトロ扱いして甘え倒した挙句にある朝タールのようなゲロを吐いて走馬灯を見てしまった事を理由にかなり一方的に別れてしまった札幌在住の元恋人、女優志望だったが今では吉原のソープに勤務しアイドルや女性用風俗にハマりクレカをブラック入りで消失し借金も抱えている友達、エンジニアで群馬のラブホテルから青山の病院に職場を変えたもののしばらくして仕事を辞めてYouTubeとネカフェバイトで生活するようになってから音信不通になってしまっていた同じく借金に悩む友達、『昔の日記』にも書いていた精神が昔から不安定で銃刀法違反と不法侵入で捕まって強制入院させられて音信不通になったりコカコーラ依存で歯が溶けたりしながらも去年出産して母親になった友達、みんな3〜7年ぶりの再会で、それがここ1ヶ月に集中してきている。私は石の力を信じてるくらいにはスピっているから、こういう時すぐに「意味」とか「流れ」とかを考えてしまう。あと、全て自分の人生にこじつけるのは主人公感が出て結構楽しいから。(その自己中具合はちゃんと自覚してわきまえてるから許してほしい。)

私はみんなに久しぶりに会えて単純に嬉しいが、みんなにとって私と再会したことは心中複雑なものがあるかと察しております。何故なら、各々私との接し方や距離感に難儀しているような様子が見られるから。好かれてるのはわかるんだけど、同時に少し怯えられてるような気もする。「こいつのことはかなり好きだけど、深い関係にはなりたくないかも」ってな感じで慎重に間合いを取られているといったところだろうか。全部ただの妄想かもしれないけど、どのみち賢明な判断だと思う。

今日、家にそのうちの一人である友達が来ていたんだけど、貸す予定だったおそらく2ヶ月ぶりくらいに使うバッグを開けてみたら、「シゲキックス」「おしゃぶり昆布」「キウイ(何故か奇跡的に腐っていなかった)」「スーパーに置いてあるロール状の薄いビニール袋に入っている何かが腐ったドロドロのもの」が出て来た。
買い物をして帰って来て、買い物をしたことを忘れてバッグをそのまま2ヶ月放置していたらしい。自分が怖くなったが、それより「スーパーに置いてあるロール状の薄いビニール袋に入っている何かが腐ったドロドロのもの」の方が怖かった。何が怖いって正体がわからない。カードキャプターさくらのさくらちゃんも正体がわからないものは怖いと言っていた。

ヒントは、
①元の色は分からないが、腐っている現在は黄色部分と緑色部分に別れている。
②何故か干しエビのにおいがする。(あまり不快感がなくてラッキー)
③種のようなものがある。
④8月半ばに買ったもの。
⑤質量的にそんなに大きな物ではない。
⑥「シゲキックス」「おしゃぶり昆布」「キウイ」のラインナップを見る限り、必要に迫られて行った買い物ではなく、必要なものは特に無いけどなんとなく寂しくてスーパーに寄ってしまったというシチュエーションである可能性が高い。(そういうことはなるべくしたくないですね。)

二人で推理をしてみたがとうとう答えは出なかった。もしかしてコレじゃない??って心当たりがある人は教えてほしい。協力してバッグを綺麗に消毒し、アルコールの奥にほのかに香る干しエビのにおいがするバッグを持って彼は帰って行った。
私はツイッターでも書いた通り口座残高が200円以下で定職にもついていないのに今月だけで計113万円以上の出費があり、その金策と並行して引っ越しの物件探しもしなくてはならないというクソみたいな状況なのだが、彼に去り際、「昔からだけど、困ってるのが嘘なんじゃないかってくらい本当に困ってそうな感じがしない。」と言われた。

強いて言うなら、自分が本当に困るべき時に本当に困っていないことに本当に困っているかもね――と思った。

気に入っていただけたらサポートお願いします!!! 貧困なので割とマジで生命維持に直結します!!!!!