見出し画像

#34 人の心

一昨日の朝、ニュース速報に驚いた。
「上島竜兵(61歳)死去 死因は自殺か」

原因は「病気?借金?異性関係?」様々な憶測が飛び交うが、きっと誰にも本当の意味での真相なんてわかりっこない。

ただ言えることは表面上ではその人を理解できない。
順風満帆に芸能界を生きてきたようにみえる上島さんにも死を考える程の深い深い苦悩があった。

親しい友人でも、長年連れ添った夫婦でも、実の親でも子供でも、その人の心には何一つ干渉できない。

心の中では何でも自由だ。どんな贅沢もどれだけ残忍なことを考えても誰も止めやしない。
心の中だけでは果てしなく自分=世界。

だけど、たった1人。自分しかいない。
別の誰かを登場させることはできるけど、その誰かを創り上げてるのも自分。

恐ろしいのは絶望が立ちはだかった時だ。
底のない暗い闇に落ち続けることができてしまう。深く深く、より深い闇へ落ち続ける。
誰も引き上げも、押し上げてもくれない。
心の中は一人ぼっちだからね。

どれだけ言葉を交わしても、身体を重ねても、同じ時間を過ごしていても、人なんて本当の意味では、わかり合うことなんてできない。

表面化されている情報だけで、その人の偏ったイメージを勝手に創り上げる。

僕の場合はどう?

年齢 29歳
身長 170cm
体重 60kg
容姿 痩せ型 童顔(芸能人だと市原隼人似)
学歴 高校中退
仕事 22歳起業
   介護を中心とした事業展開
   従業員70名程
   年商2億超えの会社の社長
家族 妻と3人の娘
家  賃貸
趣味 車の中

僕を知らない人からしたらこれらの情報でどんな人物像を創り出す?
きっと、良いな、幸せそう、羨ましいって言ってもらえるかもしれない。

そう、僕は幸せ者だと思う。2Dで見た僕はね。
心の中も含めた僕は胸を張って幸せだと言えないかもしれない。

毎日不安や悩みに汚染されている。様々な感情が日々渦巻いてるのがわかる。
決してマイナス感情100%ではない、希望や情熱等プラスな感情も入り混じってる。
でも比率は7:3でマイナスに軍配が上がるかな。

上島さんはとても優しく責任感が強い人だったと聞く。きっと、少しずつ少しずつマイナス感情の比率が増していくのを実感しながらも、家族や先輩後輩、関係者の前では気丈に振る舞っていたのかな。心配かけちゃいけないと、いつも通り明るく、周囲が期待する上島竜兵を演じていたとしたら、それはとてもしんどかったよね。

僕の周囲にも、普段の様子からは想像できない程の悲しい過去を超えて、今を生きてる人がいる。凄いよね、人ってそんなに強くなれるもんなんだね。自分だったらって考えるけど、僕の場合は悲しみを乗り越えられず、廃人になってる未来しか見れない。(笑)

実は最近少し心が小さくなっていた。
自信を失っていた。
自分の選択は間違いだったのか、
その不安を従業員に洩らしてしまった。情けないけど。
でも優しく受けとめてくれた気がする。
それが嬉しくてなんか安心できた。
「1人じゃないんだ」って自分の中では思うことができた。

これでいいんだよね。

「幸せはいつも自分の心が決める」

みつをのこの言葉を思い出した。
この言葉がいつも実家のトイレに飾ってあった。学生のころはこういうのウザいと思ってたけど、無意識に見ていた言葉が今になって僕を支えてる。
万物全てに理由があるのかもしれないね。

そう、僕の悩みも不安も素敵な未来に近づくためには必要な過程なんだよね。
そう思えばそう。自分の心が決めるんだから。
おかげで僕の不安も少しは拭えたよ。

僕を想ってくれる優しい人達がいてくれて本当に感謝です。

冒頭に上島さんの話をしたけど、僕が死を考えてるとか勘ぐらないでね(笑)

必死に生きていくさ。

最後に

上島竜兵さん
お茶の間に笑いを届けてくれてありがとう。お疲れ様でしたね。天国で志村けんさんとまたバカやって笑い合えると良いですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?