色盲とぷよぷよ

僕には小学生の頃からの親友がいる。

彼は生まれつきの色盲(しきもう)で、色が判別できないらしい。
それを教えてもらったのはかなり仲良くなってからだった。

だからといって付き合いが変わるとかはなく、
普通にめちゃくちゃ仲良く遊んでいた。


しかし、彼の色盲話を聞くと色々面白かった。


信号の青·黄·赤はそもそも理解してないので、
左側が光れば進む、右側が光れば止まる、と覚えてるとか

虹を見てもただのボーダー柄にしかか見えないとか

アタック25を見てもなーんも面白くないとか


子供の僕にとってはめちゃ新鮮な話だった。

そんな彼とよくした遊びは
「今日の俺のTシャツ何色でしょうかゲーム!」
だった笑

今なら完全にコンプラ違反だが、当時の僕らはそれでお互いにキャッキャ言うてた。


彼はTVゲームが大好きで、よく彼の家ででゲームして遊んだ。

僕が一回も勝てなかったゲームはぷよぷよだった。


………ん?🤔



「お前そういえば…色わからんのに何で連鎖できんの?」

親友
「いや、ぷよぷよそれぞれ違いあるやん」


「ん?んじゃコレは何?(赤ぷよを指す)」

親友
「怒りぷよやろ?」


「え!?んじゃコレは!?(青ぷよを指す)」

親友
「泣きぷよやん」


彼はぷよぷよを色じゃなくて表情で判別して連鎖し、僕に圧勝していた!!


なんか全然違う次元で戦ってるやんコイツ…
(後に彼はハンゲームで世界ランキング1位になる)

その日から彼へのリスペクトが急激に増したのを覚えている。


そんな彼も今や結婚し子供を育てている。

マッチングアプリで女のコを探す孤独な僕よりも、遥かに彩り豊かな人生をおくっている。

今や彼は僕にとって、とても眩しい存在だ。



今度めっちゃカラフルな子供服を差し入れしようと思う。

何色って言うかな笑


あぁ、こんなん言うてる僕はまだ結婚できそうにない……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?