見出し画像

仕事をサボりました

今日は仕事をサボりました。
外は久々くらいの晴天で、自宅のベランダから見る平日の昼間はキラキラと輝いて見えます。
最近契約したparaviで「スナックキズツキ」を一気見する午前中。
うとうとしていつの間にか眠ってしまっていたのですが、
部屋のインターフォンが鳴って、そういえばAmazonで注文していた荷物を受け取ることができました。
横になり過ぎて痛む頭を起こして、MacBookに向かっています。

仕事をサボるとはいえ、会社の人に本当のことは言えないので、
「昨日からの頭痛が治らない」事になっています。
実は昨日も、痛くない頭を痛いと嘘をついて仕事を早めに退勤しました。

仕事に行かなくても良い平日を1日勝ち取ったとはいえ、
やっぱりほんの少し罪悪感はあります。
でも、どうしても仕事に行きたくなかった。
上司に何か言われるたびに、きつい言い方で、なんでこんな言われ方をしないといけないのかと、いちいち傷つく自分に疲れてしまいました。
「感情リセット術」を読んだとしても、すぐにはそんな術は身につかないのです。
ただ、休んだからといって、傷つく自分から一旦距離と時間を置いただけで。
誰かが自分のために代わりに傷ついたり、嫌だと思ってしまう上司をマスキングしてくれたり、そんな都合の良いこと、してくれることはないことに気がつきました。
弱った心には残酷ですが、この半日でぼんやりと、「自分のことは自分でなんとかするしかない」と思うことができました。

もう今は、せっかくのお休みなので、いつもはタイムフリーで聴いているラジオショーをリアルタイムで聴いています。
キャイ〜ンの声が賑やかで、不思議なことに程よく頭の中に入ってくる。

最近、将来は本をじっくり読めるような喫茶店をやってみたいという漠然とした夢を見ることがあります。
ふかふかのソファで、一人席が多めな喫茶店。
心置きなく誰かと電話ができるような席があっても面白いなあ。
もしそのお店が実現したら、店内には必ずラジオを流したいと思います。
斜向かいの席の会話くらいの音量で。

仕事のことは考えず、今日はアパートと妄想の中でゆっくりと過ごします。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?