見出し画像

コラム・ネット記事に翻弄されている馬鹿馬鹿しい自分へ

何かに悩んだ時に、簡単に調べることができる時代になりました。
ブラウザでキーワードを入力して調べる、ニュースアプリやサイトで気になるトピックスを確認する、などです。

私は、何かに悩み初めの時には興味本位でいろんなコラムやネット記事を眺めてしまいます。
ネット上には多くの興味を惹くタイトルが並んでいて、特に恋愛の分野についてはその色が強い気がします。

「男性の●割は結婚と恋愛を別々に考えているって本当?」

「あなたは本命?それともセカンド?見分ける3つの方法」


などなど・・・
暇つぶしに読むにはもってこいの絶妙なタイトルと話題の選び方なのですが、
これが変にハマってしまって、情緒不安定のきっかけとなってしまうことがある気がしています。

過去に、あまり幸せでない恋愛をしていたことがありました。
持て余す時間を何に使っていたかといえば、
ニュースアプリに流れてくる興味をそそるタイトルの記事をつい読み耽ってしまい、自分自身で自分の機嫌を不安定に保つこととなってしまいました。

「あなたが本命の3つのサイン」
3つすべてが本命の基準に当てはまり、おそらくたしかに、自分は本命なんだと思い込むようにしました。

「危険!浮気相手にしかしない○つの言動」
なんだ、ぜんぜん言動も当てはまらないし、やっぱり自分は本命なんだと、安心をしていました。

しかし、やはり不安は拭えませんでした。
なんで安心できないんだろう。
ひとりの時間はずっと一喜一憂を繰り返し、その人との最後に分かったことは、私は本命ではなかったと言うことでした。

向き合うべきはコラムやネット記事ではなく、自分自身の気持ちと相手の気持ちでした。

こんなに当たり前のことに、悩んでいるときは気づけないもので。
おそらくこちらのことなど知りもしない誰かが、
どこの誰かも分からない誰かが、
報酬の対価として書いた記事に対して、
いかにもそれが大多数の意見で、
すなわち悩める相手の考え方のように感じ取ってしまう。
受け取ってしまう。

それを半分以上受け流せるならまだしも、
読むたびに喜んだり悲しんだりしていたら、誰しも情緒が持たないと思います。

馬鹿馬鹿しい、そんなにすべて受け止める必要はないし、そもそも向き合うべき方向が間違っていると自分に言いたいです。

また、偏見かもしれませんが、本当に自分にとってどうでもいいような記事であればあるほど、誤字脱字も多いような気がします。

悩んで、受け止めすぎてしまうと分かった状態で誤字脱字ばかりのネット記事を取り込むよりも、
ゲームや漫画に熱中してエンタメを取り込む方がよっぽど健康的だと思います。
好きなラジオを聞く、過去の賞レースを見返す時間を持つ方が、よっぽど機嫌を保てます。

そんなことに、今更ながら気付いた夜で、自分でも忘れないために書き留めました。

とはいえ自分が自制のきく人間とは思えないので、取り急ぎ、ニュースアプリのアンインストールをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?