見出し画像

教えるよりも?

教えるってすごく大事なことだけど、
教えてる自分はどうでしょう🤔

ミラーニューロンという神経細胞があり、
その働きは名前の通り
「他者の行動などを見て、鏡のような反応を示す」というものらしいです🪞

そう考えると、
教えてる内容も確かに大事だし、
受け手の姿勢も大事だろうと思うけど、
それを指導する人の言動が影響大きいのだと思います。

そういえばメラビアンでも、
視覚情報の影響が1番大きいですよね。

教える以上にその振る舞いを。
教わる側もその姿勢を。

そんなお互い様で創るのが、
研修だったりするのかなと思いつつ、
後輩が話しかけやすい先輩でいたいなと思うこの頃です☺️

今日もご機嫌に素敵な一日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?