30kgも太った話①時系列
女性で30kg増なんて、ほとんど聞かないですよね。私はそれを成し遂げた人間です。どんな人間を想像してますか?オタク?引きこもり?女を捨てた奴?
・・・いいえ。違います。正確には、昔は違いました。自分で言うのもなんですが、昔からおしゃれも好き。渋谷、六本木、西麻布!恋愛もたくさんしたし、身なりには気をつけていたタイプでした。反省もこめて、自分の半生を振り返ってみたいと思います。
(1)幼少期
子供のころの私は、家族にそれはそれは可愛がられて育った。しかし、とんでもない偏食わがまま娘。トマト・いちご・お刺身しか食べなかったそうだ。当然、痩せていた。
(2)小学生
太り始める。単純に、食べ物が美味しくいっぱい食べていたのと、毎日毎日何かの習い事(運動系以外)や塾ばかりで、友達と公園で遊んだような記憶があまりない。
(3)中学生
筋肉質になる。ハードな部活に入部し、かなりの運動量であった。本当は、部活は好きでなかった。しかし、周囲に合わせてしまう性格から、頑張ってしまった。毎日数時間の部活のほかに、朝練・夜練・筋トレ。それだけ運動していれば当然太ってはいなかったが、筋肉質というのが正しいだろう。ちなみに、この頃のハードな部活のせいで、貧乳になったと思っている。中学生で身長ストップ。157cm・50kgくらいか。なお、中3の引退後は、筋肉が落ちたことと恋愛体質の開花により、48kgくらいまで痩せた。
(4)高校生
中学の頃ほどハードではないが、毎日部活。また筋肉も増え、50kg前後くらいだっただろう。いくつかの恋をし、体型にも気を付けていた。相変わらず胸は成長しなかったが、それなりにくびれのあるスポーツ女子だった。
(5)大学生
絶好調、遊びまくり時代。美こそ正義、最も私が美しかった頃だろう(楽しかった・・・・)。大学2年生の頃の彼氏にもう少し痩せようと言われたり(ヒドイ)、大学3年~4年の大恋愛及び大失恋の効果で、47kgまで苦労せずに落ちた。20歳以降の最低体重はこの頃だ。
(6)社会人①
順調な就活を経て、六本木界隈のIT企業に就職。キラキラした毎日。一方、営業職のストレスから、甘い飲み物に贅沢な外食、1年で4㎏くらい太った。それでもまだ、157cm・51kg程度。周囲には太ったねと言われても、一般にはそんなにデブではないだろう。ここから私の快進撃が始まる。
(7)結婚・出産
20代半ばで結婚・出産した。妊娠直前でたしか55kg程度(あれ?いつの間にか増えてる)。食べていないと気持ち悪い食べづわりを経て、70kg台で出産。出産後は育休のため仕事のストレスもなく、60kgくらいまでは落とすことができた。それなりに気を付けており、いつか痩せられる、いつか痩せられると思っていた。復職しても何とかキープ。
(8)社会人②
30歳手前で転職をした。ここから数々の人生の試練。大きい手術、身内の不幸、ストーカー被害、家族の心の病気や家庭内不和。ときどき思い立ってはダイエットするも、どんどんどんどん、雪だるまのように太っていく。年齢もあるかもしれないが、何より心が沈んでいたことに起因する暴飲暴食が原因。もともと何とか片づけられていた家も、汚部屋に。気づけば、とんでもない巨漢女が出来上がった。157cm、77kgくらいか。いや、昨今のコロナで引きこもっているし、80kgくらいあるかもしれない。この期に及んで体重計に乗るのが怖くて乗っていない。恥ずかしくて外に出られないくらいのこの体、なんとかしなければ。こんな体じゃ、人生楽しみづらいじゃないか!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?