見出し画像

[ストリートファイター6]お前もケン使いにならないか?[ケン攻略]


はじめに

ジュリ・ルークに続いてケンもマスター到達しました。この2キャラよりもかなりお手軽ムーブで到達したのでランクマでやっていた行動や立ち回りなど備忘録として残しておきます
皆さんのケン攻略の一助となれば幸いです

胴着スタイルも押し付けもできる
このキャラほんま神です

<本記事で使用する略称>
ドライブラッシュ→DR
ドライブインパクト→インパクト
オーバードライブ→OD
パニッシュカウンター→パニカン
パンチ→P
キック→K
ジャンプ→J
ターゲットコンボ>TC
波動拳→波動
昇竜拳→昇竜
竜巻旋風脚→竜巻
迅雷脚及び派生→迅雷○○派生(迅雷強派生など)
竜尾脚→竜尾
奮迅脚及び派生→奮迅○○(奮迅昇竜など)
各種スーパーアーツ→SA

――――――――――――――――――――――――――――――――――

長所・短所

長所

・波動、昇竜、竜巻とスタンダードな技構成
・上記に加えて固めと崩しの迅雷、無理やり触りに行く竜尾と攻めのパーツも豊富
・奮迅竜巻や奮迅竜尾を始めとした画面端維持の高さ
・画面端の攻めの圧が高い
・SAが全部強い


短所

・人口が多いので対策がとられやすい
・攻めているときのやることが単調なので飽きる可能性がある
・最近なんかヘイトが高い

――――――――――――――――――――――――――――――――――

立ち回り

ケンを使う上で目標は「画面端に運んで柔道とシミーで倒しきる」
なので全ての距離・立ち回りでそこに到達できるような動きを心がければ立派なケン使いの出来上がり

この状況に持ち込んでハメ切るのが目標

<具体的な動き方>

遠距離

端端~強Kが届かない距離

・各種波動(>DR>強P)

正直やれることは弾撃って不用意な飛びを昇竜(対空)するくらい。
ただEX波動と相手の弾がかみ合ってカウンターヒットした場合、「EX波動→DR強P」が連続ヒットするためおいしい。そうでなくても(EXor弱)波動を撃ってDRで追いかける行動は結構強いので時折見せていくのは全然あり


中距離

強Kギリギリ当たらない距離~2中Kが当たるかどうかの距離

・強K
・2中K
・強P
・中K(ヒットしたらTCまで)
・強竜尾

ここら辺をブンブン振り回す。2中Kと強Pに関してはドライブゲージが余っていたらとりあえずキャンセルDRを仕込んでおこう

振る技に頻度差はあまりないが相手が振ってくる技をみて適宜切り替えていくと吉(相手が2中Kに下のやられ判定の少ない攻撃など出してくるなら持続の長い強Pを置いたりなど)

強竜尾に関してはとりあえず触りたいときに
しゃがみヒットかカウンターヒットで「弱P>中P強P(TC)>奮迅竜巻」とつながる上にガードされても脅威の+1F
見てからジャスパやインパクトなどでとめてくる相手の場合は控えよう

強K以外は当たればDRコンボやTCでライン上げとダウンまでもっていけるためヒット確認もできると尚良い。
「じゃあ強K出しても他よりリターンねぇじゃん!」と思ってしまうが、強Kがパニカンしようものなら「DR>強P>奮迅昇竜」などがつながりドライブゲージ1本で運びとダメージを稼げるため非常に有用

上記行動がうまくいくと相手は「立ち回りキツ杉謙信…!飛んじゃお!エイッ!」となっておもむろに飛んでくるのでそこを昇竜で落とせるまでいけると完璧


近距離

密着~2弱K先端ヒットの距離

・2弱P
・弱P
・弱K
・(各種通常技>)迅雷

近距離はここら辺振っとけばOK
特に2弱P・弱Pは重ねや密着暴れで当たっていれば3回刻んでも強昇竜がつながる。ヒット確認がしやすいためおすすめ

迅雷については後述


まとめ

距離別で挙げた技を使いながらDRキャンセルやヒット確認を駆使してコンボに繋いで奮迅竜巻や奮迅竜尾などで画面端に運ぶ
運んだ後は起き攻めの柔道及び対の択で倒しきる
※コンボ・起き攻めに関しては後述


――――――――――――――――――――――――――――――――――

迅雷脚を押し付けろ

ケンの高いヘイトの要因となっている技
知らない相手はブチ切れ必至な行動+ケン側は結構お手軽にできる内容なのでしっかり覚えてハメていこう

よく使う場面

コンボパーツヒット確認でガードされた際や立ち回りの2中Kや2中Pなどで相手に触れたとき

2弱P>中P強P(TC)~
DRキャンセル2中P~
2中K
2中P

とりあえずこの辺りでよく使っていく


迅雷の強度

<弱迅雷>
連続ガードなので相手の暴れ行動ができないがガードされた際に-11Fとなるのでその後の弱派生が暴れに負ける
<中迅雷>
相手の暴れに負けてしまうがガードさせればその後の弱派生が暴れにも勝てる
<
強迅雷>
初段が遅すぎて見てから何かされそうなレベルだがガードさせれば弱派生が連続ガードになるほどの有利フレームをとれる

となっている。使っていて感じたのは対戦中・強迅雷の初段をみて小技で割り込むような相手はあまりいなかったので基本的には派生先で読み合いができる「中迅雷か強迅雷」がおすすめ
※OD無敵技や無敵SA暴れに関しては弱迅雷初段以外の行動は全負けするので注意

派生の読み合い

派生先は基本的に中迅雷か強迅雷で出した際の状況を記載(弱は初段ガードで暴れ安定となるため)

<弱派生>
基本は暴れ潰しとして
当てれば+3Fで攻め継続・ガードで-5Fで小技確定となる
弱派生読みでジャストパリィを狙ってくる相手もいるためその場合は何も出さずに前歩き投げをしよう
上記を覚えておくと読み合いを回しやすい
<中派生>
中段の崩し択
あまり使わないが相手が倒しきり状況のときなどで使う・ヒット確認からSA3・CAを狙うなどで活用していく
<強派生>
コンボパーツ
立ち回りでの読み合いではほぼ使わないので忘れていい

ゴチャゴチャ書いたが

・相手が暴れてきそうなら弱派生
・弱派生にジャストパリィしてきそうなら派生せず投げ
・弱派生ガードして確定反撃とりたそうなら中派生

といった感じで使い分けていけばとりあえずOK
※派生に関してもOD無敵技や無敵SA暴れに対して全ての行動で全負けする。ただSAはともかくOD無敵技に関しては迅雷一発でドライブゲージ2本消費させれると考えると美味いっちゃ美味い

――――――――――――――――――――――――――――――――――

コンボ

各種コンボに行くまでの始動技

基本的によく使う始動は以下の3つ

・2弱P~
・中K>DRキャンセル2中P~
・強P>DRキャンセル2中P~
・インパクトパニカン~

これらからヒット時各種状況コンボにつなげていこう
ゴチャゴチャ書いてるけど一部例外コンを除いて「始動技が当たった後は中P強P(TC)に繋げる」って感じで覚えておく


中央

~中P強P(TC)>奮迅竜巻or奮迅昇竜

中央で一番使うであろうコンボパーツ
「中央は竜巻で運び・端到達したら昇竜」と覚えておくと楽

2弱P(*3)>強昇竜

一部例外コン①
2弱Pを3回刻みから強昇竜がつながるため暴れや密着でヒット確認をして昇竜で〆るというのを練習しておこう
弱P刻みは途中で立ちでの弱Pに切り替えるとリーチが伸びる

強K(パニカン)>DR>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻

一部例外コン②
立ち回りで置いた強Kがパニカンしたらここまでできるとドライブゲージ1本でかなり運べる
奮迅竜巻で〆る場合は相手との距離が近すぎると相手が裏回って自分が端背負い状態になったりヒット数にムラが出たりと安定しないので基本的には昇竜〆推奨


~中P強P(TC)>中迅雷遅らせ強派生>強昇竜or各種SA

画面端でTCで浮かせた後は中迅雷遅らせ強派生がヒットして中央よりコンボが伸ばせる
迅雷派生を遅らせるのが若干難しいがトレモで感覚を覚えよう

インパクト(壁やられ)>強P>中迅雷遅らせ強派生>強昇竜or各種SA

一部例外コン③
インパクトで壁やられにできたらこのコンボでOK


端背負い

~中P強P(TC)>奮迅竜尾>強昇竜or各種SA

奮迅竜尾で位置入れ替えができるケンの強みを活かした画面端背負い時のコンボ
画面端を背負っていても始動パーツさえ当たればどこでも入れ替えられるのは他キャラにない強みなのでトレモでできるようにしよう

――――――――――――――――――――――――――――――――――

起き攻め

格ゲーは起き攻めが華!特にケンは画面端の起き攻めが強力なので活用したいところ

中央

[~中P強P(TC)>奮迅竜巻〆後]

・前ステップ*2>投げ [重ね投げルート]
・前ステップ*2>バクステ>強P(パニカン>奮迅昇竜orパニカン>DR>強P~)[シミールート]

中P強P(TC)>奮迅竜巻後は前ステップ2回から投げを最速で行うと起き上がりに重なって小技暴れも問答無用で投げることが可能
起き上がりに相手の投げ抜けを読んだら投げではなくバックステップで投げぬけモーションを誘い強Pをパニカンさせよう(所謂シミー)


[投げ〆~]
[中P強P(TC)>中迅雷遅らせ派生>強昇竜〆~]

弱P(スカ)>投げ [投げ重ねルート]
・弱P(スカ)>中P(強PTC)~ [打撃重ねルート]
・弱P(スカ)>後ろ下がり強P(パニカン)~ [シミールート]

画面端での上記ルートは弱Pを空振り後、投げをすると起き上がりに重なって小技暴れも問答無用で投げることが可能

中央と違い投げから投げが重なっているので投げ抜け、ジャンプ逃げ、バクステなど高リスクの行動をとらないと永遠と投げがループする「柔道」と呼ばれる状況となる

ジャンプ、バクステ逃げには打撃重ねの中P強PTCが刺さるので読んだらコレでコンボに繋いで状況ループ

遅らせ投げ抜けで投げ重ねと打撃重ねを両対応されてしまうが、後ろ下がりで投げ抜けモーションを誘ってコンボから状況ループ

ケンはコンボの運び能力とコンボ後の状況が非常に良く、この状況を作りやすいため真っ先に覚えたい攻めの選択肢

SA1〆~

・前J>J強P>中P強P(TC)>奮迅竜尾>強昇竜 [表ルート]
・前J>OD空中竜巻>2弱P>中迅雷遅らせ派生>強昇竜 [めくりルート]

画面端でSA1を当てると位置が入れ替わりケン側が画面端に行ってしまうがここから前ジャンプからOD空中竜巻をするとめくり当てになり、当てた高さによっては2弱Pが繋がる
逆にOD空中竜巻のめくりに身構えている相手には前ジャンプ強Pがぶっ刺さり、そこから「中P強P(TC)>奮迅竜尾」でもう一度画面端へ連れて行くことが可能

――――――――――――――――――――――――――――――――――

最後に

以上が自分のケン攻略記事となります
色々書いてたらジュリルークより膨大な文字数となってしまいましたが本記事の内容の一部でもみなさんの役に立つことができればと思います

迅雷脚回りなどまだまだ自分も浅い部分があり間違った記載がある可能性もありますのでご指摘や誤字脱字「読んでもわからないよ!」ということがありましたらTwitch配信X(Twitter)にコメント・DMなどお願いします!

X(Twitter)
https://twitter.com/dara_tyan

Twitch配信 スト6やディアブロ・POEなどのハクスラの配信などしています
https://www.twitch.tv/d4r4shii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?