見出し画像

これでMR1600行けたぞ冤罪社長!ケンさんメモ

はじめに

ついにACT2の目標だったMR1600をケンで達成できました!
マスター到達までのお手軽ムーブだけでは到達できず、周囲のアドバイスなども貰えたお陰だと思っています!

ランクマ愉悦部ほんまありがとう

そんなこんなでマスター到達後ランクマでやっていた行動や立ち回りなど備忘録として残しておきます
どちらかと言うと前回のnoteの内容と比べてこうなったよ~っていう感じになります

※基本的な技振りやコンボなどは前回をお読みいただけると幸いです


――――――――――――――――――――――――――――――――――

<本記事で使用する略称>
ドライブラッシュ→DR
ドライブインパクト→インパクト
オーバードライブ→OD
パニッシュカウンター→パニカン
パンチ→P
キック→K
ジャンプ→J
ターゲットコンボ>TC
波動拳→波動
昇竜拳→昇竜
竜巻旋風脚→竜巻
迅雷脚及び派生→迅雷○○派生(迅雷強派生など)
竜尾脚→竜尾
奮迅脚及び派生→奮迅○○(奮迅昇竜など)
各種スーパーアーツ→SA


――――――――――――――――――――――――――――――――――

立ち回り

基本的な立ち回りは前回と同じ、「画面端に運んで柔道と対択じゃんけんで倒しきる」
ただ技振り等について若干意識を変えたところがあるため書き残します

<具体的な動き方>

遠距離

端端~強Kが届かない距離

・各種波動(>DR>強P)

ここは基本的にはさっさと前歩いて中距離で差し合いの距離に持っていく
時折ノーマル波動やOD波動を嫌がらせ程度に撃ってお茶濁し
OD波動からDR>強Pは3本吐かなきゃ使えないことを考えると同じ消費量で期待値の高い2中K>DRの方が良いなと考えて使用頻度が減少した

中距離

強Kギリギリ当たらない距離~2中Kが当たるかどうかの距離

・強P
・2中K

・強K
・中K(ヒットしたらTCまで)

強Pと2中Kがガチ
基本は2中Kを
イイ感じに置いたり相手の置きの差し返しに使う
もし2中Kを嫌って下の喰らい判定が小さい技で返してきたら先端が当たらない距離で強Pをブンブンすると当たってくれる

相手が差し返しで2中Kや強P待ちでフラフラしてるときは
・強K先端当て
・いつもより少し踏み込んで2中K

で対応

キャミィやモダンに対しては中K先端当てがかなり有効
ストライクの飛び始めに引っ掛けやすく、モダンに関しては長めの5F技を消されてることが多いため先端当てできればガードでも確定を取られにくい
要ヒット確認だができればかなり地上のプレッシャーが増す

強竜尾は大体見てからインパクトでほぼ返されるようになったので「いける!」と思った相手以外立ち回りで全然撃たなくなりました
がんばってジリジリ地上戦、しよう!


近距離

密着~2弱K先端ヒットの距離

・2弱P
・弱P
・弱K

弱Pがコパン勢の中では中々のリーチと判定があり結構頼れる存在であることに気付いた今日この頃
おもむろにピッピッと虚空に置いておくと引っかかったりするので暇なときにやると吉
弱Kはクソ長5F。確定でかなり重宝するので頼りになる(いうてリプレイ見返したらあまりできてなかったわごめん)


――――――――――――――――――――――――――――――――――

コンボ

使用してるコンボ

中央

2中K>DR>2強P>奮迅急停止>中PTC>〆

中央で一番使用するであろうコンボ
大体奮迅竜巻で〆て「前ステ*2」か「投げスカ>強P持続当て(端限定)」などで起き攻めする

DR強P>中PTC>〆
 
DR強P>2中K>強竜巻

DR突っ込みから当たった時用
一応DR2中Pからもいける
ヒット距離的に中Pはスカりやすいため2中K推奨
強竜巻〆後は「奮迅チョイ伸ばし急停止」で最大7F有利の起き攻め状況

2弱P>2弱K>弱P>強昇竜

しゃがみコパン刻みコンの亜種
2段目が下段なのでうっかり立ちガードしてる相手にぶっささる暴れ潰し択めくり飛びとか暴れたときに使うと○

強K(パニカン)>DR>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻

立ち回りで置いた強Kがパニカンしたらここまでできるとドライブゲージ1本でかなり運べる
奮迅竜巻で〆る場合はDR強Pを遅らせたりと奮迅を少し伸ばしたりと繊細な判断が必要となる。繊細

インパクト(パニカン)>垂直降り強P>DR>強P>奮迅昇竜or奮迅竜巻
 
インパクト(パニカン)>垂直降り強P>奮迅竜尾>〆

上は垂直降り際強P以降は強Kパニカンと同じレシピ
下は位置を入れ替えるがノーゲージで約3200ダメ取れるので倒しきりなど


~中P強P(TC)>中迅雷遅らせ強派生>強昇竜or各種SA

原点にして頂点
こまったらこれ擦っとけ
ちなみに自分は成功率体感4割

インパクト(パニカンor壁やられ)>2強P>強迅雷弱派生>弱迅雷弱派生>強昇竜or各種SA

端のインパクトダメージ値上がりしました
壁やられの場合はちょっと難しいけど相手が壁から剥がれて落ちてくるあたりで2強Pを当てると繋がりやすい


端背負い

~中P強P(TC)>奮迅竜尾>強/OD昇竜orOD竜巻or各種SA

奮迅竜尾で位置入れ替えができるケンの強みを活かした画面端背負い時のコンボ
画面端を背負っていても始動パーツさえ当たればどこでも入れ替えられるのは他キャラにない強みなのでトレモでできるようにしよう

リーサル

~DR>2強P>奮迅急停止>中P>DR>強P>中PTC>〆

リーサル①
J強Pが通った時や昇竜確反の2強P始動などから
端なら中PTCのあと中迅雷強派生を挟んで〆

2弱P>2弱K>弱P>DR>弱P>中P>DR>強P>中PTC>〆

リーサル②
画面端でよくやる暴れ潰し連携からリーサル見えたら
①と同じく端なら中PTCのあと中迅雷強派生を挟んで〆

――――――――――――――――――――――――――――――――――

起き攻め


中央

[~中P強P(TC)>奮迅竜巻〆後]

・前ステップ*2>投げ [重ね投げルート]
・前ステップ*2>バクステ>強P(パニカン>奮迅昇竜orパニカン>DR>強P~)[シミールート]

中P強P(TC)>奮迅竜巻後は前ステップ2回から投げを最速で行うと起き上がりに重なって小技暴れも問答無用で投げることが可能
起き上がりに相手の投げ抜けを読んだら投げではなくバックステップで投げぬけモーションを誘い強Pをパニカンさせよう(所謂シミー)


[投げ〆~]

・微歩き>投げ [投げ重ねルート]
・微歩き>2弱P>2弱K>弱P>強昇竜 [打撃重ねルート]
・微歩き>後ろ下がり2強P(パニカン)~ [シミールート]

[中P強P(TC)>中迅雷遅らせ派生>強昇竜〆~]

弱K(スカ)>投げ [投げ重ねルート]
・弱K(スカ)>2弱P>2弱K>弱P>強昇竜 [打撃重ねルート]
・弱P(スカ)>後ろ下がり2強P(パニカン)~ [シミールート]

前記事で「弱Pを空振り後、投げをすると起き上がりに重なって小技暴れも問答無用で投げることが可能」とか言ってましたが正しくフレームが埋まるのは微歩きと弱K空振りでした
許してヒヤシンス
 
打撃重ねも単発確認必須でガード時の読み合いを起こしにくい中Pから小技から起き攻めループ可能で3発確認できるしゃがみコパから行うように変えました
 
シミー択もパニカンならノーゲージで奮迅急停止からコンボにいける2強Pへ変更
ゲージ節約は大事だゾ

[~中P強P(TC)>奮迅竜巻〆後]

投げ(スカ)>強P [打撃重ね持続当てルート]
・投げ(スカ)>投げ [投げ重ねルート]
・弱P(スカ)>奮迅中K派生(>2弱P~) [中段持続当てルート]

奮迅竜巻で端に到達したら前ステップよりも強めの行動がとれる
投げスカは知らない相手にはフレーム消費ミスっぽく見えるのでかなり小技暴れを誘発させやすい
この攻めで強Pがヒットしてたら中PTCが繋がるのでそのまま端コンで起き攻めループ
奮迅中派生は今はかなりバレてるのでパリィやガードで凌がれやすいが一度見せれば急停止投げや2弱Kなどで揺さぶれる機会も増えるのでやってみて損はないはず
※投げスカから投げは雰囲気でやってるので実際にはフレーム埋まってない可能性あります。調べて加筆します

[2弱P>2弱K>弱P>強昇竜強昇竜〆]

弱P(スカ)>投げ [投げ重ねルート]
・弱P(スカ)>2弱P>2弱K>弱P>強昇竜 [打撃重ねルート]
・弱P(スカ)>後ろ下がり2強P(パニカン)~ [シミールート]

強昇竜地上くらいからの場合は弱Pでフレーム消費
打撃重ねが通れば一生ループします
改めて端の選択肢が非常に強いなこいつ

[SA1〆]

・前J>J強P>中P強P(TC)>奮迅竜尾>強昇竜 [表ルート]
・前J>OD空中竜巻>2弱P>中迅雷遅らせ派生>強昇竜 [めくりルート]

前記事でさも最強連携のように紹介したこれも実践で使うとパリィされるわ謎にガードされるわでまったく強く感じなくなりました
ただ相手がバーンアウト中や無敵暴れ擦りそうな場合はめくり択がめちゃくちゃ機能するので完全に使えないわけではないはず

俺はガードされようが使い続ける

――――――――――――――――――――――――――――――――――

最後に

以上がMRでの自分のケンメモとなります
コンボを最低限状況別に痛いルートをできるようにして、起き攻めの幅を増やしました

ケンはコンボの運搬力も高いのですがどの状況でも起き攻めが付いて来るので通し続ければ無限に攻め続けられるのが強くて面白いところだと感じてます

ご指摘や誤字脱字「読んでもわからないよ!」ということがありましたらTwitch配信X(Twitter)にコメント・DMなどお願いします!

X(Twitter)
https://twitter.com/dara_tyan

Twitch配信 スト6やディアブロ・POEなどのハクスラの配信などしています
https://www.twitch.tv/d4r4shii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?