見出し画像

【note】6月振り返りと7月【継続】

月が変わって7月になりました。
6月の振り返り。
5月途中から続けた毎日投稿はできるところまでと思いながらもひと月続けました。
そこからは、無理に毎日投稿を続けることはやめ、生活のペースに無理のなく継続することを目標に6月はやってきました。

改めて読み返してみると、そんなこと思っていたのかと思う部分もありますね。
ひと月前の話なんでもちろん大体覚えてますし、こうしたいなと思っていたことも変わりはないのですが、できたこと、できないこと振り返るとありますね。

連続投稿真っ最中の5月が27記事。
6月も実は27記事でした。
理由は明確で、連続投稿が6月入って2週間弱続いていたことと、プロ野球開幕からのヤクルト、ロッテなどプロ野球関連記事だけで12記事書いているからですね。
野球記事はシーズン開幕すると書こうと思えば毎日書けますね。
読まれるかどうかより、ワタシが言いたいだけですが。
はけ口ですね、えぇ。

開幕してからほとんど野球記事。
他は、先月の振り返りの通り、飲食に関わる記事がほとんどなのですが、増やしていこうと思っていた日本酒系の記事は3記事だけでした。

うーむ。
ただ6月に書いた記事の中で野球記事をのぞくと、

この2記事がワンツーフィニッシュで読まれています。
日本酒関係の記事が読まれているのは素直に嬉しいです。
きんぼしさんの記事は、きんぼしさんがTwitterでリツイートしてくれたのが大きかったですし、お店のパワーもあるのかなとも思いますが。

ワタシ的に読んで欲しかった千葉県民の日に書いた、千葉の酒蔵さんの記事。

こちらはあまり読まれず…
日本酒だと千葉マイナーですし、そもそもワタシ自身がマイナーもマイナー過ぎて拡散力ないですもんね。
自分が紹介したいものが読まれるように、コツコツやっていこうと思います。

日本酒以外だと、ローソンの惣菜レビューが地味にじわじわ読まれてますね。

コンビニの惣菜ってここ数年あまり見ていなかったのですが、なかなか侮れないですね。
コスパもスーパーとかと変わらないかもしれません。
ローソンセレクトのデザインはわかりづらいですが、それに気づくきっかけをもらえたという意味ではナイスデザインだったかも?!

卸の売上状況や飲食店の方から直接聞く声などから書いた街の現状記事も意外とじわじわ読まれるものだなと思ったり、
酒飲みとして気をつけている糖質関係の記事は、特別に読まれているなーという感じではないのですが、「いいね♡」が割合多くいただけてますね。
お役に立てたからなのかしら?

ワタシが感覚として比較的身体に良さそうと思って取り入れていたものを記事を書くにあたって調べてみたら、本当にいいんじゃない!と思って書いた記事です。

振り返ってみると、見事に傾向でているものですね。
振り返り大事だなぁ。

ちなみに野球記事はヤクルトよりもロッテの方が読まれてます。
両方ともマイナー球団?だとは思いますが、意外と差がつくものだなぁ。
ヤクルトのほうが実際見てる事が多いので細かく、ロッテのほうがつまみ食い観戦なので大雑把な視点になってしまっているのですが、野球関係記事は言いたいだけ書きたいだけなので、気楽に書いていこうと思います。

記事数だけでいうと野球記事増そうですし、他の記事と見る層も違うと思うので、野球記事だけマガジンとしてまとめましたので、興味を持っていただいた方はこちらからどうぞ。

野球記事のおかげで記事数は思ったより書けましたが、やはりそれ以外の記事を増やしたいですね。
日本酒をはじめ、飲食に関わるモノ、ところを盛り上げられるような記事を書いていきたい。

まだあまり枠を決めずにいろいろ書いていこうと思ってます。
7月にはnote投稿100記事は超えそうなので、そこからはもう少し分野を絞るか、noteはこのまま気ままに書き続けて、その中から分野を絞ってブログとしてまとめるか、なんて考え始めてます。

毎日投稿をやめると、ついつい数日開いてしまうことがあり、

習慣として書くことがおっくうになってしまうので、何にせよ『継続』!
書き続けることで量が増え、人の目にとまることもある。
この2ヶ月の結果がそれを表しています。
ドカン!と読まれたなぁ、という記事はありませんが、読まれるベースが先月と比べても増えています。

7月もとにかく投稿し続けて、7月の振り返りの時にはより方向性を具体的に決めたいなと思っています。

本業も転機を迎えそうでまたハードな日常になりそうですが、その中でいかに継続できるか。

寝落ちそうなときは素直に寝よう。

昨日久しぶりに寝落ちたわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?