見出し画像

毎日日記を書くこと。

ども。

今週2度めの出勤で足腰に来ている堕らっくま。ことワタシです。

昨日書いた、「副業はじめます。」

が、思いの外反応いただきまして、「副業」って特にこのご時世ということもあり、多くの方が興味を持っている話題なのだなぁと。

この記事で書いたとおり、副業はじめた、と言っても、まだ3件くらい案件受けて、テストライティングの記事を納品しただけなので、1回飲みに行けるくらいしか稼げてはいないのですが。

とりあえず言ってしまえばなんとかやるかな-という自分へのプレッシャーですね。
本業も月末月初に差し掛かり、いくら暇とは言えども、人員削ってる中でなかなかの仕事量でして、ここを乗り越えnote更新続けられるか。

こうご期待!

と、このnoteも毎日更新を目指して、ほぼ日刊noteになったらいいなーと、毎日のルーティン化を目指してマイペースでがんばって?います。

そしてもう1つやり始めたことがあります。

「日報」という名の「日記」です。

これもPCに向かって、継続のルーティンをつけるために取り組みはじめました。

ただそれだけのためではなくて、

やっぱり日記っていいかも!と改めて思ったのは、ワタシがロールモデルにしたいなと思っているブロガーの立花岳志さん @ttachi のYouTubeチャンネルから、「日記の効用」です。

いいなと思ったのは、

ブログと違って、誰に見せるものでもないから、自分が思ったことを思ったとおりに書いてしまう。

ということ。

良かろうが悪かろうが、ポジティブであろうがネガティブであろうが、ありのままを書き出すこと。

ただ書くだけ。

問題があっても解決しようとそこで悩むのではなく、ただ書くだけ。

もしその時にこうしよう、ああしようが思い浮かべば書いてもいいし、何もなくてもただ今の状態を書く。

これって今の自分がよくわかる気がします。
自分を見つめてのアウトプット。
でも決して見つめ直すわけではないんです。

あくまでも自分を見つめてありのままをアウトプット。

実際にやってみてよかったのは、良いところも悪いところも素直に受け止められる、なんせ自分が思ったままを書いてますから。

そしてやっぱり書くことによって、

明日はこうしよう!

と自然に思えるのですよね。

これも別に今日の~を改善して、明日はこうしよう!みたいな前向きなものだけじゃなく、

今日はずーっとPCの前でだらだらしてたから、明日は外に出る時間を作ろう。

とか、

明日はあそこのお店でテイクアウトして、それに合わせてこんな酒買おう。

みたいな本当に他愛もないこと。

でもこれも自分の一日を見つめると出てくる「自分」なんですよね。

毎日書いていると、方向はともあれ何だか進んでるような気になります 笑

ワタシは、今は、

・今日mustでやること。
・今日やりたいこと。
・実際今日やったこと。
・明日mustでやること。
・明日やりたいこと。

↑に書いたことの総括と、思ったこと。

あとは自己否定しがちなので、今日の良かったことを書くようにしてます。

良かったことを書くと、素直に反省も出てくる気がしますね。

これが「副業」に直結するわけではないですけど、
毎日やったという小さな達成感と、
苦手な自己分析につながるような気がして、このnoteよりはちゃんと毎日書けてますね !

今は以前に使ってた日報を元にしているのですが、少しづつカスタマイズして自分により合う形を作りたいなと思っています。

今何かしたいけど、何していいかわからない。

という方は、日記をつけてみるといいですよ。
とりあえず1週間でも、「自分」がより見えてくるきっかけを与えてくれます。

見えてくると、じゃあこれしてみよう
とか、
こうしよう
とか、自然に思い浮かんでくるのです。

自分の中で自省しているだけより、「日記」という中でアウトプットすることが大事なんでしょうね。

コツは思うがままの感情を書くことです。
誰に見せるものでもないので、キレイ事はいりません。

ではワタシもこれから今日の「日記」タイムに入ります!


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
5
おっさんくまです。日々思ったことのアウトプットと習慣づけのためのMy note。 主に日常の気づきから、お酒や食べ物、飲食のこと、副業のことなど書いてます。毎日からほぼ日noteに。野球の時期になると単なる野球ファンになる可能性有りです。同じ名前でtwitterもやっています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。