見出し画像

【ヤクルトスワローズ】開幕戦振り返り【プロ野球】

2020年6月19日。
紆余曲折を経てようやく2020年のプロ野球が開幕しました。
世の中野球だけではないですが、子どもの頃から近づいたり遠ざかったりしながらプロ野球を見てきたものとしては、やはり野球のある日常が日常であって欲しいと改めて思います。

12球団のファンの皆さま、野球ファンの皆さま、2020年も野球を楽しみましょう!
選手をはじめ野球関係者の皆さま、2020年も野球で魅せてください!

あけましておめでとうございます!くらいな気持ちですね。
開幕のご挨拶はこのくらいにしまして。

神宮開幕戦はがっつりTV観戦しました。
飲まない予定日でしたが軽く祝い酒がてらの晩酌しつつ。

一言でいうと、カツオに勝たせてあげたかった。

ワタシ的ポイントは、
・石川、開幕投手としてしっかり試合を作る。
・村上、守備でみせる。打つ方も打点つきマルチ。
・坂口、猛打賞!
・山田、点をすぐ取り返す1号2ラン。
・青木、欲しいところで決める1号2ラン。
・雄平、エスコバーマルチ。
・嶋、いいところで打つ。笑顔がいい。
・清水、近藤、ナイス火消し。
・マクガフ、石山、安心のピッチング。

・6回長谷川リリーフ?
・やられる時の梅野。
・塩見、開幕で1本打てたら良かったなぁ。

全体的にはポジ要素が多くて、勝ってもおかしくなかった。
けど負け。

開幕投手の石川投手は、難しいコンディションの中、しっかりと試合を作ってくれました。
開幕投手の矜持と言えばいいのでしょうか、は背中で見せてくれましたね。
たまにいった甘い球を打たれはしたものの、要所要所にらしい変化球、そしてストレートが決まって、信頼して背中を見ていられました。
アルモンテとビシエドが良すぎましたね。

6回まで4-7で勝っていたので、あとは梅野ーマクガフー石山でいける!
と思ったのですが、そう簡単にはいかないものです。

結果論ですが、6回の継投が、んー。
オープン戦から練習試合の結果、調子や3点差リードの展開というところで順当な継投なんでしょうが、雨中の悪コンディションで開幕戦という状況に、支配下、1軍初登板の長谷川は賭けだったかなと思いました。
ブルペンに左が1人だったという点においても、清水の調子が良か。ったということを考えても、頭から清水で良かったのでは。
ここを抑えれていれば勝っていたんじゃないかな。

梅野に関してはこういう時もあります。
今後の課題として、球が浮いたり良くないときに、どうまとめるか。
悪いなりにずるずるいかないように、ですね。
1点、せめて2点で抑えていればですから。
まぁタラレバですけど。
昨年もやられる時はとことんやられるケースが見られたので、こういうケースでどうまとめるかです。
マウンドからベンチに下がった梅野にカツオが声かけるシーンにはくるものがありましたね。
まだまだこれからだぞ!

打線は予想以上に良かったですね。
早く一本出るといいなと思う選手がほぼでましたし。
というかスタメンででなかったの塩見だけ。
塩見こそ早く一本でると安心なのに。

取られたら取り返すがうまくハマって、いい流れでした。
最後も簡単に終わらず追い込めましたし、村上も4番として十分仕事しましたしね。

5回の村上の好守はしびれましたねー。
雨中のグラウンドの鋭い打球をしっかり抑えて、ワンバウンドのナイス送球。
村上はサードじゃなくてファーストで固定だ!とかいって本当にごめん。
ナイスプレー&カツオの雄叫びがこの試合のハイライトでしょ!

エスコバーも要所要所で、さすがと思うプレーを見せてくれました。
動きにキレがないなーとか勝手に思っていたのですが、ポジショニングがいいのですかね。
肩はさすがのメジャー一線級で、状況判断も素晴らしい。
慣れない環境の中ですが、打つほうでマルチ安打打てて、これからどんどん調子あがってくるといいですね。

守備面では去年より明らかに良くなっているので、投手もより安心して投げられるといいですね。

近藤はやはり1回任せるというよりかは、ワンポイント火消し役があってると思います。
ここ数年の疲労もあると思いますし、ここぞというところの火消し役を期待したいところ。

そして。
抑えた時の嶋の笑顔。
すごくいいですね!
中村じゃなかったことに驚きましたが、まさかのここに来てのコンディショニング不良。
バッティングでも一本出ましたし、いい雰囲気で引っ張っていってもらいたいところ。
古賀くんにもその背中を見せて欲しいですね。

本当に全体的には勝ってもおかしくない展開でした。

開幕シーズン、まずは1試合1試合。
まだはじまったばかり。

次こそカツオに勝利を!


開幕戦2戦目とまとめて書くつもりでしたが、盛りだくさんすぎるので分けます(汗

あと『開幕1軍予想』を書きましたが、

一軍登録枠通常29名 → 31名に
ベンチ入り枠 35名 → 26名でしたね。
確認したつもりでしたが間違っていました。
あまり意味なくなってしまいましたが、チームや選手に対する想いは変わらないので、よかったら試合前の時間つぶしにご一読を。

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?