見出し画像

マインドフルネスって何ぞや?もしかして生きやすくなる?

先日、知り合いのマインドフルネス&ヨガのイベントに参加してきました!

マインドフルネスって、こんなによく聞くようになったけど、結局のところ瞑想なの?って、ずっよくわかってなかったんだよね。

マインドフルネスって何ぞや?

マインドフルネスって、どんなイメージがあるでしょうか?
なんとなく私のイメージは、
成果を出してるスゴイ人が、こぞって取り入れてるメンタル強化訓練
ってイメージ。
なんか、そこまで頑張れなーい。。って感じ。

そんなだるんだるんの私が、イベントに参加して理解したのは、
マインドフルネスとは、ごちゃごちゃ考えないで冷静に物事を捉えられる状態だってこと!
メンタル強化っていうよりも、むしろぼーっとする習慣に近いのね。
思ったより、頑張って取り組まなきゃって程のものじゃなさそう!

あとね、マインドフルネスって瞑想と違うのかな…?
って、それすらもよく理解できてなかったんだけど、瞑想はマインドフルネスの練習方法の一つだそうな。

じゃあ、マインドフルネス…
そう、ごちゃごちゃ考えないで冷静に物事を捉えるには、2つの大切なことがある。

①今を感じること

例えば「前にこんなこと言われて嫌だった」とか、「あの時もっとこうしておいた方が良かったな」とか、過去のことをごちゃごちゃ考えるのは置いておきましょ!

マインドフルネスがメンタル的に良い効果があるというのは、
過去のことを考えて、ネガティブな気持ちがでてくるのをストップしましょ!
っていうことだからっていうのもあるよね。

逆に、「明日はこれしなきゃ」とか先のことを考えすぎると、
それもそれで「明日の発表大丈夫かな…」って不安になったりすることもあるから、そっと置いておきましょう!

②ありのままを感じる(物事をジャッジしない)

これが、私すごい面白いなと思ったの!
「ありのままを感じる」って、皆さんどういうことだと思いますか?

私ね、例えば花を見た時「あ〜キレイな花だな」って感じることだと思ってたの。
でも、実はこれは「キレイ」か「キレイじゃない」かジャッジが入ってるから、ありのまま感じられてるわけじゃないんだって!

じゃあ、ありのままを感じるってどういうことか?
花を見たら「あ〜花だ」って。
そこまでで止めるのが、ありのままを感じるってこと。

なんか、逆に冷たくない?!って思っちゃうけど
これが例えばウッザイメールだったら。

「うわ、なんかメールきた。うざ〜〜〜!言ってることわかんないよ!」
って、どんどんイライラしてきて、ヒートアップしちゃう。

でも、ありのままを感じるだけに留めると
「なんかメールきた」
「メールを見てイライラしてる自分がいるな」
そこまで気付くことができれば、淡々とメールを返すこともできれば
小言をメールに書くって選択も取れる。

まとめ

マインドフルネスっていうのは、ごちゃごちゃ考えないで冷静に物事を捉えられる状態のこと。
その状態を作るには、今を感じること、そしてありのままを感じることがポイントとなってくる。

つまりね、感情に振り回されなくなる分、すごく生きやすくなる方法の一つだと思うんだよね。

1日1分未満でも良いから、少しづつ取り入れていってみよ〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?