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【辛口ゲームレビュー】高機動2Dフライトシューティング『JET-LANCER』

最近発売した2Dドッグファイトゲー…と思わせた、高機動アクションシューティング。とりあえずシナリオをクリアしたのでレビューする。

まず、ざっくりした評価はこんな感じ。

総合評価:70点(気になったら買って損はない)
ゲームの面白さ:★★☆☆・(そこそこ面白い)
操作性    :★★★・・(キーコンフィング大事。あと手が痛くなる)
シナリオ   :★★・・・(面白くはない、少し冗長)
コスパ    :★★★★・(値段の割にしっかり遊べる)


◆ゲーム性

【プレイ感】
基本的には高機動でヒュンヒュン飛び回りながら、次々に雑魚を撃ち落としていくゲーム。高速で動く機体のスピード感と、バンバン敵を破壊していく無双感が楽しいゲームだと思う。

まぁ言葉を尽くすよりも動画を見てもらう方が早い。無様に私がゲームオーバーになるまでの動画だ。(わりとゲーム後半のやつ)

端から見ると何をよく分からないと思う。やっている私ですらよく分からな……ゲフンゲフン。

画面はかなり乱雑というか、じゃんじゃん敵が来て入り乱れる。常に飛び回りながらロール(無敵回避)を駆使して敵の攻撃を避ける感じ。回避を怠ると攻撃やら敵機やらにぶつかって動画みたいに簡単に死ぬ。
※HP1になる装備を使ってるので、実際は2発ぐらいまでなら耐えてくれます

次々に敵を撃破し破壊音を聞くのは気持ち良い。上手くプレイできると万能感が味わえる。


【ドッグファイト感はない?】
自分よりも遅い相手の後ろをって撃ち落とす……みたいなことはできる。

ただ、次々に雑魚を撃ち落とすことを「要求」されることも多く、そうなるとドッグファイトをする時間がない。相手を追いかけまわしているとタイムロスでクリアできないのだ。
そんなことするより、適当に武器をぶっ放した方が良い。サブウェポンの照準が優秀なので、無誘導であっても近くで撃てば大体当たる。

相手の後ろを取るより、ロールを使いながら正面から突っ込んだ方が確実に手早く倒せるかな。「高性能な機体同士の後ろの取り合い」みたいな戦いを期待すると肩透かしをくう。まぁでも、動画のプレイ感を見て面白そうだと感じたなら気にならないかもしれない。

なお、この辺りについては以前につぶやいているので再掲しておく。(リンク先のスレッド内で色々書いてる)


【ゲームの進み方】
ゲームはミッションをクリアしながら進める形で、ミッションごとに異なる目標がある。

ミッション画面

クリアまでは40ミッションくらい、ミッションの種類は8~10種類くらい?(数えてはいない)。そこそこボリュームあるし2週目もあるので、やり込もうと思えばけっこう時間を潰せるかな。

ただ異なるミッションでもやることは基本的に同じことが多いので、人によっては飽きてくるかも。まぁそんなこと言ってたらほとんどゲームがそうか。個人的には友軍機との共闘ミッションはもうちょいあっても良かったと思う。純粋な共闘は1ミッションだけだったり。

あと全ミッションにスコア評価(後述)があるのに、なぜ「一定以上のスコアをとれ」みたいなミッションを作ったのかは謎。これ必要なくね……?案の定、バランスミスって不評なやつあるし。


評価システム
また、ミッションクリア後にはスコア評価がある。スコア評価は単純なやり込み要素で、高ランクだから報酬があるとかは基本的にない。

スコア評価画面

初めてのミッションでもちゃんと立ち回ればそれなりの評価はもらえるし、「高評価をとらなきゃいけない」感はないので、個人的にはスコア評価はこれくらいがちょうど良いと思ってる。スコア評価の項目にしっかり説明があるのも好印象。


【あるミッションが……】
ただ、現在は序~中盤にある1つのミッション(OP15)の難易度が不要に高く、この存在がかなり邪魔になっている。3分以内に60000点以上のスコアとれ、という内容のミッションなんだけど……このボーダーライン、他のミッションで最高評価を得る以上に難しい。ほとんどの人が詰まると思う。

高難易度に対してクリア条件がスコアなのもよくなくて、失敗した時の微妙な気持ちが半端ない。自分が死んだわけでもなく、敵機を破壊できなかったわけでもなく……。めちゃくちゃ頑張っても目標に全然届かなかった時、どうすれば良いのか分からず投げたくなるので、ここは本当によろしくない。

面白さの評価を「★★★★」ではなく「★★☆☆」という変な評価になっているのはこのミッションのせいだ。ここで詰まって終わったら★★くらいの評価。乗り越えれば★★★★。

ちなみに苦情が多かったのか、修正パッチを用意するらしい。気になっているけど腕に自信が無い、ストレスを貯めたくない人は修正パッチを待ってからやるのもアリだと思う。



◆カスタマイズ性

機体のカスタマイズ性はシンプル。サブウェポンと必殺技を1つ選んで、4つのアクセサリを装備してカスタマイズする。装備はゲームを進めていくと解放されていく。

カスタマイズ画面

最初から機体は強いし、機体を強化するというよりはどの特殊効果をつけようかなって感じ。加速度に割り振ろうかなー、旋回性能に割り振ろうかなー、火力も欲しいなー、みたいのはない。個人的には装備で決めるんじゃなくてステ割り振りみたいな感じの方が好き。

ただ、ゲームデザイナーとしてはやったらやったらでバランス調整大変そうだなーとは思うので、これくらいのざっくりしたカスタマイズが妥当なのかもしれないけど。

ちなみに選択するサブウェポンや必殺技でスコアが変わる。当てるのが面倒な武器とかだとスコアが上がる感じ?最初の必殺技のミサイルは超高性能だけどスコアは伸びない。

個人的にはここもあまり好きな仕様じゃないかな。スコア伸びないからこれは使わなくていいや、みたいな感じになっちゃった。単純に状況に応じて使い分けとかしたかったかな。


◆シナリオ

シナリオはあるけど微妙。まぁこのゲームに惹かれてシナリオに期待する人もそんなにいないとは思うけど。

元からなのかローカライズが微妙なのかセリフが長ったらしい。また、キャラがシナリオの操り人形みたいに感じてあまり魅力的には思えなかった。

それとセリフがローカライズの過程で上手く変換できなかったのか、文字化けみたいのや、タグ指定のようなものがある。ローカライズ系のタイトルでちょくちょく見かけるんだけど、チェックしていないんかなぁ。

文字化け


◆まとめ

スピード感と無双感を楽しむ2Dフライトシューティング。気になったら買いだけど、ゲームバランスのおかしい高難易度のミッションがあるので修正を待つのも手。

って感じデス。


◆宣伝

【ゲームレビュー】
他にもゲームレビューは何本か書いてて、ここにまとめてます。


【ゲームデザイン論】
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個人でインディーゲーム作ってます。ゲームブック風のマルチエンディングなRPG。ゲームデザインもこだわってゴリゴリ制作中。Twitterで情報を垂れ流してます。


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