見出し画像

2/19 サメの煮付け

さめの切り身が売ってたので買って煮付けにしてみた。

「もうかさめ」の切り身しか見たことがなかったのだけど、これは「さめの切り身」としか書いてなかった。


調べてみると、どうやら肉質や生の状態の感じから察するに「アブラノツノザメ」という魚らしい。



サメだからアンモニア臭がするのかと思ってたけど、まったくそんなことはなくて、調理前にニオイを嗅いだけど、ほぼ無臭。

脂がものすごく乗っているという感じではなかったけど、身は柔らかくてすごくおいしかった。

上記サイトにかば焼きがある理由がよくわかる。煮付けにして砂糖を入れて甘みを出すのがすごくよかった。

クセがなくてやわらかいので、料理できる幅が広そう。


風味をつけたいなら別だけど、とくに臭み消しに生姜などを入れる必要はない。今回は砂糖・醤油・みりん・酒と水のみ。

次は塩焼きにして食べてみたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?