2/13 コーヒー日記 ステンレスフィルターの取り扱いについて

僕はこのステンレスフィルターを使っているんだけど。



昨日は、まったくおいしくないデカフェのコーヒー豆が残っていたので、どうにかおいしくいれられないかと試してみた。

が、やっぱりまずかった。

「まずかったなあ。口直しにおいしいやつをいれるかあ」と思い、イリーのデカフェをいれたんだけど、これがまたまずかった。



最初に飲んだまずいデカフェコーヒーに似た味がした。



それでようやく気づいた。

フィルターに味が残ってしまっているんだ。



それでさっそくお湯を沸かしてフィルター全体にかけてからイリーのデカフェをいれてみた。

いつもよりクリアな味がした。むしろコクが減ってるくらいだった(コクがフィルターに残ってしまっていたらしい)。


なるほど、ちょっと水で洗えば平気だと思っていたが、お湯で丁寧に流してやらないと前回のコーヒーの味が落ち切らないんだな。


これまで飲んできたコーヒーがまともな味になっていなかった可能性が高いのでちょっと萎えたけど、次からちゃんとやればいい話なので良い勉強になったなと思うことにした。



ということで、次はちゃんとお湯で洗浄してからいれます。

たまにはまずいコーヒーもいれてみるもんだ。

あたらしいことをやると、たまにいい発見がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?