見出し画像

就職活動を始めない堕落学生

大学3年生の今,周りはコロナ禍でもインターンに行き,就職活動に励んでいる.そんな中私は,教授にぐちぐち言われないように,形上インターンにエントリーし,ちゃんと活動してますアピールをしている.

私は就職という言葉がいまいち何なのかわからない.

よく聞く,就職しないと世間から変な目で見られる,社会のレールから外れる,老後生活の年金,貯蓄は大丈夫なのか,等たくさん上げようと思えば上げられる.

確かに就職し,10年,20年と真面目に働けば給料も上がるし,役職も良くなる.社会的信用も,ちゃんと働いていないと得られない世の中であるし,就職して働く方が今の日本ではメリットの方が大きい.

ただ自分はそうは思わない.

会社で働くということに関して,時間に縛られる事を除いては大事なことだと思う.

私は,就職活動というものに疑問を感じている.

面接時に,嘘や盛った話をして内定を得る.これが気持ち悪くて仕方がない.実際には体験してないので,強くは言えないが,実際就職について調べてみるとこういう話がたくさん出てくる.

嘘や盛った話をするということは,今までの自分に自信がないということだ.

また,今の世の中が「絶対就職しないといけない」という考えになっているのもおかしいと感じる.特に,年配の方にこの傾向が強いと思う.

当たり前のように,「就職はしないとか何考えているの?」,「フリーターとか馬鹿でしょ(笑)」,「将来のことちゃんと考えてる?」等

その位言われなくてもいろいろ考えてるわ!って叫びたくなる.

あと,「資格が大事」なのはわかるけど,国や民間に金払ってまで取りたいとは思わない.その知識だけ持っていればいいのに,今の世の中,第3者にわかりやすいように見せるために,金を払ってまで資格という称号を手に入れようとしている.いい商売してるよね(笑)

なんかもう今の時代に合ってない考え方してるわ(笑)

もう思考停止して,ニートとして暮らしていきたいな(笑)

※堕落学生が言っていることなので,正常な人は相手にしないように(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?