見出し画像

強すぎる替え歌【毎週ショートショートnote】

試験勉強苦戦中。
日本の工業地帯なんて誰が興味あるんだろう。
嫌気がさしマンガばかり読んでしまう。
ああ、誰も自分を助けてくれない。守ってくれない。

すると、私の食べていた今川焼きの皿の裏から謎のこびとが現れた。

「いい替え歌教えてあげようか!?『守ってあげたい』の替え歌なんだけど、
松任谷由美って知ってる?」

私は息を呑んだ。

「ちょっとかして、元ネタいや、元歌がわからないとね」
とこびとは、私のスマホを操作して聴かせてくれた。

♪You don't have to worry, worry,守ってあげたい。あなたを苦しめる全てのことから

なんだか泣けたが余韻もなく
「九州地方の工場地帯の覚え方ね」とこびとが歌った。

♪長崎、佐世保、造船造船、大牟田化学だー。久留米にゴム、苅田(かんだ)に自動車あげたい〜

覚えなくてもいいのに九州だけ覚えてしまった。
京浜も中京も阪神工業地帯も全部忘れた。
テスト結果は散々。

あのこびと何?
守ってくれない。

あなたのサポートがわたしの自信。とにかく生きる希望ー!