見出し画像

病気になってしまった

近況を書いていこうと思う。
タイトルにある通り、結構重い病気にかかってしまった。
ブログでもそのうち書くかもしれないけど、今はこのNOTEでだけ書こうと思う。
日常の話も基本的にはこっちで書いて読者の方を絞って書いていきたいかなと。

引っ張るつもりはないので結論から書くと、うつ病になってしまった。
結構重いうつ病で、重症とまではいかないけど、先生いわく「中等度」とのことだった。
まぁ自分で調べた感じ、重症か中等症になるかは定性的な部分もあって、自己申告と主治医の主観的な判断によって決まるらしい。
僕の場合は下記の症状がしばらくの間出ていて、それを正直に伝えたところ中等度レベルに相当する、とのことだった。

・常に頭痛がしている
・生きている実感がない
・記憶がない
・頭が回りにくい
・会話が頭に入ってこない
・やる気が出ない
・自然と涙が出る
・仕事や会議前に強い眩暈がする
・ネガティブな考えがループする
・自分が悪いと思い込む
・目が死んでいる
・顔がこわばっている
・消えてなくなりたい、死にたいと思う

食欲が今もあるのが救いかもしれない。これらの症状に加えて食欲も失っていたら重症って診断になってたかもしれないなーと。今は薬を飲んでいるのでいろんな症状が抑えられているけど、やばいときは↑の症状がすべて出ていて、まじでつらかった。

しかし「死にたくなる」って考えはまじでやばいと思った。
今は薬のおかげで不安な気持ちが抑えられているので死にたいとは思わないんだけど、頭痛とか眩暈とかネガティブな考えがループしていたりとか自分自身を責めたりとかで、ものすごく気分が落ち込んで何もしなくても辛い気持ちが何時間も続いたりすると、「死ねば楽になるんだろうな」って考えが何度も湧いてくるんだよね。

ここから先は

1,118字 / 1画像
このマガジンを購読すると鬱闘病系の日記が過去ログ含めてすべて読み放題になります。特典として、奥さんがたまに寄稿してくれる日記も読めます!

うつ病を患ってしまったSEの僕の日常を綴っています。日々何をして過ごしているか、症状の経過状況、僕の考えなどを書いていこうと思います。

サポート頂けるとうれしいです(´・ω・`)