見出し画像

誰でも無料!芋煮会の1日目を過ごして

ジンノウチです!

以前のnoteでも告知をさせてもらったのですが、12/29-30ド年末に、こどもプロジェクトとして(一応)、だらだらにて、誰でも無料の芋煮会を開催しています!

今日は、その1日目の感想を、だらだらのドア、ベンチ、天井の改装を実施してくれた阪大×関大建築学生の中心人物でもあり、この10月からだらだらのお手伝いをがっつりやってくれているなりゆきの視点でお届けしたいと思います。

高知に行った時のなりゆき。このあと大阪まで4時間1人で運転してくれました。🚗

最初に:周年祭来てください!

2024年1月15日で、豊中市庄内にある「カレーサンド屋-だらだらするだら?」が1周年を迎えようとしています!
それを記念して、周年祭1/13-14の土日で開催します!11:00-19:00はマルシェ、そして19:00以降はBar営業と、2日間パンパンに、開催している予定です。

マルシェの出店者は、まぜそばやドリンク、漫才や弾き語り、カラオケや甘酒、クレープ、そしてアパレルなど、盛りだくさん。

皆さんぜひどの時間帯でも、お越しください🥪

入場は無料になってます。ぜひ来てください!

芋煮会1日目の概要(by ジンノウチ)。そしてインタビュー

1日目は、味噌風味芋煮を作って、おつまみも仕込みました。

また、買い出しからなりゆきが手伝ってくれたので、詳しいところを彼にインタビューを実施する形式聞いていこうと思います。

(LINEのテキストでの実施だったのでところどころ表現を加筆してます。笑)

こんな感じで外で提供して、お持ち帰りも店内でゆっくりするのもできる形式を取りました。

ジンノウチ:芋煮会を手伝いたかったわけは?

なりゆき:年末の庄内の雰囲気を知りたかったところですかね〜
           帰省してる人がいたりして、実家が庄内にある人が多いのかなと感じたという
    ところもあります

ジンノウチ:芋煮会では具体的にどんな役割を担当した?

なりゆき:ポスティング芋煮の配布呼びかけですかね〜
※以下ジンノウチ的補足
ポスティング
:前日のだらだらからの帰り道に、通りにある家々に寒い中ポスティングして帰ってくれました😢
芋煮の配布
:寒い中店前で立ち続けて提供してくれました😢
呼びかけ
:道ゆく人に呼びかけて元気に配布してました📣

ジンノウチ:当日はどんな感じの流れやった?

なりゆき:
18時前ごろから配り始めて、開始とともに列ができるくらい多くの人が来てくれまし
 た。中でも、チラシを見たという家族連れが多かったですね〜(年末だからでしょう
 か)
 あと、店前は、18時くらいはかなりの頻度で人が通っていたんですけど、19時以降
 は比較的静か
だと感じました!
 そして、19時半には配り終わって撤収した感じで、
 そのあとは芋煮会に来た方と21時頃まで話していました(笑)

もう一度なりゆき

ジンノウチ:一連の流れを通して、新しい発見や気づきはあった?

なりゆき:
帰省で庄内に来てる人がいることとポスティングが意外と効果的だったことですか
 ね〜

ジンノウチ:最後に感想を教えてください!

なりゆき:
 今回は普段活動している庄内での実施でしたが、あまり知らない土地でやってみても
 新しい発見に出会えるかもと思いました!

 そして、芋煮会とか豚汁配るとか食のコミュニティはかなり強いなと感じました
 ワンシーズンに一回、無料で配布会を実施するのもありかなと思いました!
 あと、時間帯も昼間とかにしても新しい出会いがありそうですね〜

最後に:ジンノウチ

そんなこんなの芋煮会初日でしたが、たくさんの人に来ていただけて、無事終了しました!
こういう機会に普段は話せない方々と話せたりするのも、魅力の一つだと思います!

個人的には、中学生3人組が芋煮を貰いにきた光景が印象的でした!
親戚で集まった時にこどもたちだけで近くに芋煮をもらいに行き、それを食べて温まる、みたいなことっていい光景だな〜と

2日目の今日も芋煮を仕込んでます!
今日は醤油ベースかな〜

1日目よりも多く作ってます!

ぜひ年末、1人で過ごしている人とか誰かと話したい人とか、庄内のだらだらまでお越しください☺️

では🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?