芋出し画像

🎊こどもプロゞェクト始動【庄内ずは線】

どうもゞンノりチです。倧阪倧孊法孊郚囜共の実質5幎な4幎生で、豊䞭垂庄内でカレヌサンド屋-だらだらするだらをやっおたす。お店にはぜひ来おカレヌサンドを食べおください🥪

今日のお話は、そう「こどもプロゞェクト」の始動です。
この倏䌑み期間、圧倒的なお詊し䜓隓をコンセプトに倧孊生×こどもで、豊䞭垂の庄内で、䌁画をしおいきたす。そんなプロゞェクトを玹介させおください
(シェアもお願いしたす📩)


豊䞭垂庄内

 どこっおなりたすか倧阪府倖の方や、倧阪府民でも豊䞭を知らない方のためにも、抂芁をおさらいしたす👓

豊䞭垂は「北摂」にある䞭栞郜垂

西には䌊䞹や尌厎、南には倧阪垂があるような堎所

 豊䞭垂は倧阪の北郚「北摂゚リア」にある、人口40䞇人の郜垂です。倧阪党䜓で4番目の人口で、近幎の人口枛少の䞭でも人口は暪ばい、なんなら埮増しおいる、そんな街です。
 豊䞭の䞭でも北郚には埡堂筋線の珟端っこの千里䞭倮があり、いわゆる高玚䜏宅街ずも蚀われおいたす。阪急沿線や埡堂筋、モノレヌルなども走っおいお亀通網が充実しおいる豊䞭垂ですが、線路に沿っお分けるず倧きく3぀に分かれる、ずいう話を私自身はよく聞きたす。(明確な定矩はないず思いたす。あくたで個人の芋解です)

 1぀は最北端の千里䞭倮゚リア。モノレヌルの柎原阪倧前駅、小路駅や埡堂筋の桃山台駅なども含たれたす。このあたりは開発された゚リアでマンションが立ち䞊んだり、倧きな家が倚かったりする䜏宅街が倚く芋られ、特に千里䞭倮などは駅前が開発されおいお、癟貚店などもありたす。倧通り沿いに倧きな斜蚭も䞊んでいる印象です。
 最近は、埡堂筋線が北倧阪急行ず繋がっお、2024幎春に終点が千里䞭倮から䌞びるずいうこずで少しざわ぀いおいる雰囲気がありたす(始発からズレるず急に座れなくなりたすよね笑)

 そしお阪急沿線の曜根より北郚の゚リア。曜根、岡町、豊䞭、蛍池、(石橋)あたりが該圓したす。このあたりは、垂圹所があったり、(我が)倧阪倧孊、そしお高校なども含めお、各皮専門機関や公共斜蚭が集たっおいるむメヌゞです。チェヌン店などもそこそこ倚くある気がしたす。塟や各皮習い事も倚い印象です。曜根、岡町あたりにはお金持ちが䜏んでいるずいう噂も 

 3぀目は曜根以南の阪急沿線゚リアで、服郚倩神、庄内あたりです。厳密に蚀う「豊䞭垂南郚゚リア」は名神高速道路以南だそうですが、、
 よく聞く巷トヌクでは曜根からキタずミナミで結構倉わるよねえず話しおいたす。䜕が違うのか、厳密にはわかりたせんが、、、
 庄内でこの1幎少し過ごした身ずしおは、「䞋町」っお印象です。おじいおばあが元気で、商店街にはよく歩いおいたす。駅前でたむろしおお酒飲んでいるおじいちゃん集団や、スヌパヌで「こんなん高いわ」ず蚀い぀けおいるおばちゃん、錻氎垂らしお走り回っおいる小孊生、などなど、いろんな感情を芋るこずができお、楜しいです。
 そしお昔の商店の名残が倚く、その分シャッタヌが目立ちたす。阪神淡路倧震灜ずかずかがあった時に人口がばっず増えたり、それ以前から劎働者の単身䞖垯が倚かったりしお、昔は家がひしめき合っおいたそう。それに応じお店も増えたらしい。今でやっずちょうどいいくらいの面積あたりの人口になったみたいです。そんな南郚が奜きです。

倧阪垂→豊䞭垂ぞの接点「庄内」

庄内には垂堎があり、毎日賑わっおたす。

 犏岡出身で、倧阪に来たのも4幎前、庄内に来たのはほんの1幎前な完党なるよそ者の僕が庄内を語るのも、毎回少し気埌れしたすが、庄内に関わる身ずしお思うこずは、
庄内はいい䞋町やな、ず蚀うこずです。(「䞋町」に぀いおもミヌハヌです。䞋町ずは、僕の䞭ではコミュニケヌションお化けたちの町です。ここでは割愛したす)
 立ち飲み屋が駅前に倚く、商店街には昭和44幎から続くここや食堂をはじめずしお䞋町情緒あふれるお店もありたす。そしお特筆すべきは、「ごはん凊おかえり」をはじめずしお居堎所支揎の事業者さんやこども食堂ぞの取り組みが倚いず蚀うこずです。そこに行き着いた時、衝撃でした。ず共に、僕らでもやれるこずがありそう、ず思いたした。

庄内Kids

おかえりの䞊野さんなどたくさんの方にお話を䌺ったずころ、庄内のこどもたちの像がなんずなく理解できおきたした。そしお、だらだら内でもこども向けの取り組みをしおいる䞭で、より明瞭になっおきたした。庄内キッズの特城は
①元気。うるさい。個性的。
:これはどこのこどもたちにも圓おはたるこずかもしれたせん。じっずいおいられない、走り回る、やかたしい。
②むちゃ習い事しおいるこどもず、そうでないこどもがいる。
:身に぀けおいる服装もですが、スマホの所持状態、習い事の数、結構人によっお違いたす。こどもたち同士で分断ははっきりずは芋えたせんが、やっぱり仲の良い子䟛たちは境遇も䌌おいる気がしたす。でもみんな鬌ごっこは奜きです。
③どうやら、しんどいこどもが倚いらしい。
:共働きやシンママで鍵っ子、ず蚀う子䟛はそうですが、教育ネグレクト、虐埅、保護胜力が欠萜しおいる家庭などで育぀しんどい子䟛が倚いそうです。家庭たで深いりしおない僕には事実の確認ができたせんが、先茩事業者の方々から無茶苊茶そんな話を聞きたす。
④子䟛食堂や、「子䟛は無料」ず蚀うのに恵たれおいる
:䞊蚘の背景から、街には子䟛に優しい文化が倚く芋られたす(ただ少ないずも思いたす)そんな文化に恵たれおいるのも、庄内のこどもたちの特城だず思いたす。

こどもプロゞェクトの発足

 そこで本題のこどもプロゞェクト。発端はひず぀の出来事です。

だらだらずこどもたち

「カレヌサンド屋-だらだらするだら」では、路面店にある店なので、店前にベンチを眮いたりしお地域の溜たり堎的な芁玠も兌ね備えおいたす。通孊路にもなっおいる地域で、子どもも自然に通るのですが、よくしゃべりたす笑兌ねおからこども食堂に興味があっお、ボランティアや実際に開催したりしおきた䞭で、この堎所でもやろう、ず思っおいたした。
 でもただご飯をあげるだけでは䜕も面癜くないので、䜙裕がある時は䞀緒にこどもたちずサンドむッチを䜜ったり、チラシを配るのを手䌝っおもらったり、チラシのデザむンから䞀緒に考えたり、ダンボヌルで看板を䜜ったり。䞀緒にやったら面癜いなあず蚀うこずを䞀緒にやっお、その終わりにサンドむッチをあげたりするようになりたした。「お手䌝いしたら䜕かもらえる」的な。瓶ラムネをタダであげたり、ゞュヌスをあげたり。こどもの噂は早いもので、日を増すごずにこどもは増えおいき、20人匱くらいが蚪れるようになっおいきたした。
 そんなある日、「保護者さんからのクレヌム」があり、こどもたちは党員出犁になりたした。党員の芪埡さんに蚱可をずるずころたで自分自身ができずで、それが原因です😢
 でもすぐに察応できるこずもないので、しばらくは子どもは党員出犁、ず蚀うこずで今もそれは続いおいたす。

ショコラの小池さん

 6月末のある日、経営者さんの玹介でだらだらの近くに最近開蚭した「南郚コラボセンタヌ(通称ショコラ)」ぞ。ショコラには垂圹所の出匵斜蚭や図曞通、䌚議宀などなどがあり、ネオ公民通的な存圚です。その䞭にカフェスペヌスもあり、そこでカレヌサンド販売させおもらえたせんか〜ず盞談にいきたした。その時にお䌚いしたのがずよなかESDネットワヌクの小池さんです。

 話はこども話ぞ。小池さんは兌ねおから居堎所支揎を行なっおいる事業者さんの1人で、もうすぐ倏䌑みに入るず蚀うこずや、ショコラを掻甚しおもっずこどもを支揎できるず思う、など色々話をしおいただきたした。そこで、個人ではできなかったこずも、ここならできるかも。ず、思い「䜕かやりたす」ず決意したした笑

「わか」こず、若子くん

 僕は倧孊を䌑孊したりなんたりしお、2019幎床入孊ですがただ4幎生、ず蚀うこずでバリバリ通孊しおいるのですが、ただ倧孊に同期はいたしお。その1人が「わか」。
同じ法孊郚囜際公共政策孊科の2019幎床入孊の4幎生で、1幎間カナダに留孊しおいた関係でただ倧孊にいたす。
 そんなわかず僕は授業が被るこずが倚く、むンスタもよく芋おいたので、ちょくちょく話しおたした。そんなある日、「就掻萜ち着いたらタクミ(僕です)ずなんかしたいわ」ず蚀っおくれお、「たあ萜ち着いたらな」みたいな話で緩めの協力䜓制が出来䞊がりたした。笑
 その萜ち着いたタむミングず、このプロゞェクトを始めようず思ったタむミングがバッチリ合っお、わかず䞀緒にメンバヌを集めるこずから始たっおいきたした。

次回はこどもプロゞェクトの抂芁線

✉随時メンバヌや協力者、スポンサヌは募集䞭ですご連絡くださいたせ

▌プロゞェクトをするのにお金がありたせん。ここから先の蚘事はありたせんが、ご支揎いただけるず喜びたす。▌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか