娘とお出かけ

土曜日、天気もいいのでちかくの大きな公園に子供を連れて出かけた。

夫は仕事で一人で、バギーもなく出かけるのは初めてだ。

お弁当、オムツ、着替え、抱っこひも、私と娘の水筒一つづつ、レジャーシートなどをリュックに詰め込んででかけた。

昼前の11:30頃に到着。

娘は途中で船を漕ぎはじめ、芝生広場まで抱っこひもに入れて歩いた。

リュックと抱っこひも。

重い。

肩が痛くなってきた。


なんとか芝生広場に到着し、レジャーシートを敷き、少し休憩しようと娘を横にした途端起きる。。

私の貴重な休憩時間が無くなった。


娘はここどこ?という感じでキョロキョロしている。

しょうがない。


そうだ、お弁当を食べよう!

娘もお腹空いたと、おにぎりにかぶりついた。

私も一緒に食べながらつかの間の休息。


食べ終わるとよちよちとあるき出したので、急いで荷物をまとめる。

ここは人が多いし、向こうの方の秋桜が見頃と聞いたので、見に行こうか?

娘と一緒に、あるき出した。


途中、スワンボートに乗りたいと言い出す。

あかん、あれは一人で漕ぐのはきつい。


なんとか説得した。



どんぐりを拾う娘。

いいねーと言いながら、心の中では「家に持って帰るなら虫がいないきれいなのを拾ってくれよ」とつぶやく。



途中の道でぐるぐる回りだす娘。

ここでコケたら痛いで。

繋いでいた手をぎゅっと握る。


案の定、こけて膝をすりむく。。


泣く。

抱っこ。

重たい。。



少し空いてる芝生広場に到着。

ここで休憩しよう。

レジャーシートを広げ、寝そべる。


はぁ、天国。


娘は公園を走る車に手を降っている。

つかの間の休息。少し目をつぶる。(耳は敏感に娘を感じている)



おきてー、おきてー


娘が体を揺らす。


少しだけだが疲れがマシになった気がした。


目をつぶった時間15秒。



結局、その日、目的地にたどり着けず帰った。


楽しかったー

娘は楽しそうだった。



帰りの自転車でもまた船を漕いでいる。



#娘とわたし

#おでかけ

#育児日記


この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?