『自分がやりたいことがわからない』男性会社員必見の漫画
きょうは僕の大好きな漫画を紹介します!
ではなく笑
いや、まあ好きですが!
本当は著作権に引っかかりますが!
どうしても見てもらいたいんだ!
それが漫画「ファブル」です!
わかりますよね?
このブログを読んでいる方は、おそらく知ってると思います。
突然なにかと言いますと。
僕はもう数年、毎日ノートに自分が気づいたことやらなんやら、なにかしらを書きなぐっているのです。
そのノートによく書いてるんですよ。
ポツリと。
『ファブル』
と。
どうも好きなんですよ。
元殺し屋にもかかわらず、木訥で、天然な主人公が。
どうも気になってるっぽいんです。
『ファブル』
とほぼ毎日書いてる時期もあるくらいです笑
その最終話で上のやりとりがあるんです。
このやりとりは、とてもいいのです。
僕も昔そうでしたが、「自分がやりたいことがわからない」方にとってとても参考になるのです。
「お前のその能力を使って、人助けをしろ。」
「小さなことでもいいー
年寄りの荷物を持つだけでもいいし
悪徳ヤクザの組を丸ごと潰すのも良し!
なんでもいい…」
と殺し屋組織のボスが言うのです。
タイピングをしながら、味わいましたよ!
みなさんもゆっくりゆっくり味わおう!
なんなら「紙」に「手」で書こうよ!
お前のその能力を使って、人助けをしろ!
小さなことでもいい(そう!人生は小さなことの積み重ね!)
年寄りの荷物を持つだけでも。。。(そう!そういうこと!)
組を潰す…(まぁいいよ笑 それもいい!)
僕は、こういう自分で気持ちよく感じたものを、何回も書き出し、味わいます。
10回くらい書いていれば、そのうちこの会話の意味がなぜかわかってくるのです。
理由はわからんが、そういうものです笑
あなたは隣にいる奥さんや両親に「ありがとう」が言えますか?
あなたは挨拶ができますか?
あなたは自分が出したゴミを片付けられますか?
まぁそういうことです。
「やりたいこと」なんて、そうしているうちに見つかるもんです。
それでもわからなければ、僕のことを助けてもいいです笑
すばらしいブログですね!とかコメントしてくれたり、友達に教えてあげてください。
これは冗談みたいなマジな話です。
え?
できないですか?
できますよね?笑
大切なのは、この「できること」を積み重ねるということです。
むしろ「できること」だけやればいいのです。
僕は「文を書くこと」「絵を描くこと」が得意で、脳の仕組みを学ぶことが大好きなのです。
ただ、それを生かして、世のためになることはなんだろう?
と考えたのです。
昔苦しんでいた自分と同じ境遇にある「会社員」で、「苦しさ」や「生き辛さ」を感じてる人たちに自分のこれまでの経験を共有したい、と思ったのです。
そのための方法が「ブログを書く」ということであった、というだけのことです。
なので、このブログを読んで、生きるのがラクになった、と言ってもらえると非常に嬉しいですね^^
僕はただできることを積み重ね、信じられないほど、普通に成功することになっています。
ただ『できることのみ』に、全エネルギーを集中します。
★☆僕の生きる指針(たまに忘れる…)☆★
1・淡々と生きる。
2・他人と比べない。
3・できることだけやる。
(最近、”できること”の見究め方がわかりました。)
できることの範疇を超えたものは、
自分でやろうとせず、
能力ある友達に任せる。
もしくは探す。
4・ネコを見習う。
5・「いい」「わるい」と安易にジャッジしない。基本的に全部「いい」。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?