見出し画像

アラフィフおばさんが糖質制限をはじめてみた S1-05

・勢いで乗り切った1週間目・


■やったこと■

・毎朝の体重測定  

・お通じの有無をメモ

・食べた物とその糖質をメモ

・口寂しい時のためにクロレッツのタブレット(糖質0)を常備。    どうしても物足りない時の為にフルーツ寒天を作成しておく

・その他気づいたことをメモ

・糖質を意識しながら食事をする


■感じたことなど■

白いご飯50gを量ってみて、少なさにぎょっとする。

調味料の糖質にぎょっとする(みりん大匙1には4.8gも!)

ブランのパンがスーパーに売ってないのに落胆。 糖質低めの物を探すものの、どれも1枚あたり20gはありました。 これに牛乳1杯と甘めのフルーツ食べたら、もう上限の40gに達しそうです・・・。

とにかく口寂しいので、クロレッツが手放せない。気づくと50粒食べ終わっていました。


良かったことも。

スマホのおかげで、記録がそれほど苦痛ではなかったです。(書くのも面倒な時は、食べ物や成分表示を撮影すればいいし、電子書籍の巻末には食品別糖質量一覧がついていて、ちょっとしたものならすぐに把握できるので)

食後の異様な眠気から解放されたような気がします。


そしてわかったこと・・・私の食生活は、糖質まみれでした。

このままではいけない。でも。




画像2

8月29日の体重です(水分が減ったのか、糖質制限前の行動の効果が出たのか、サクっと1キロ弱落ちました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?