見出し画像

75 自分のお金を把握してますか?

どうも、だらちまるです。

自分がお金を いつ どこで どれに いくら
使っているか把握できていますか?

わたしはできています。
完璧ではありませんが家計簿をつけているからです。
今見返したら1年と6カ月のほどのデータがあります。

前々回に可視化の記事を書いた内容を深堀していこうと思います。

見えることによって客観性が生まれ冷静に物事を見れると書きました。
冷静になることで過去なぜ買ったか?本当に必要なものだったか?振り返ることもでき、会社みたいな書き方になりますが在庫状況など見直す機会にもなります。

食費をもう少し抑えることができるかも。
服を買いすぎているかも
娯楽にお金をかけすぎているかも。
貯蓄の割り振りを増やせるかも。

など、選択肢を広げることができます。
選択肢があれば可能性が広がり考えに余裕や違う視点で物事が考えられます。

見えなくてもできるのでは?と思うかもしれません。
答えはは難しい

頭で完璧に覚えているのなら出来ますが機械ではないので不可能でしょう。
おそらく、覚えていたとしても客観性が生まれず冷静に分析はできません。主観になり感覚で処理や思考になるからです。

話を戻して、お金の使い道を見直すのは大切なことです。
なりより家計簿なとで可視化することでやりくりの仕方が変わります。

支出をみて自分の買い物を見直し、無駄な出費が見えてきます。
可視化しないと見えている、わかっているつもりになっていて自分を甘やかしています。

自分を律するためにも可視化しましょう。

自分を抑えるのは自分

お金は自分で管理し、自分で守るものです。
それがお金を運用させる前段階だと思っています。

真剣にお金と向き合いましょう!

では。。。

私が運用?しているものか下記にあります。
見ていってください。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?