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カリスマに潜む狂気【TAR/ター】♯092
TAR/ター 2023年/アメリカ
【ストーリー】
リディア・ターは世界最高峰のオーケストラ、
ベルリンフィルで主席指揮者になった初めての女性。
天才的な能力と自分をブランド化した
プロデュース能力で地位を確立。努力も惜しまなかった。
そんなある日、秘書のフランチェスカから、
かつて指導していた教え子の思わぬ知らせが入る。
【解説というか、レビューというか】
芸術、文化界の現場にはパワハラとかセクハラが多いらしい。
まさに今、あの芸能事務所がそう。
時勢が合ってるのは偶然だろうけど、
『TAR』はクラシック界という高尚な場で起こる
パワセクハラを描いた映画です。
ケイト・ブランシェットが演じているセクハラオヤジのリディア・ターは、ひどく上品。
文学、音楽、美術、演劇、舞踊、映画は
現状を越えようとする精神の冒険。
それが芸術なんだってどこかで聞いた事がある。
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リディアはクラシック音楽という世界で栄華を極めています。
自分を消して、自分自身が譜面になる芸術性は
とても高く評価されています。
表現者の人格が色濃く出るこの芸術界。
日常生活でも自己を高めていく作業をしているのだが、
その世界に酔いしれ過ぎると、
道徳性を失う可能性がある。
リディアがそうです。
そういう強い才能がある人に大きな権力を持たせると、
自分は尊敬される人間なんだっていう感覚が、
音楽家としての能力と、個人的な感情に区別を付け難くさせる。
自分の才能に自惚れたリディア・ターは、
利己的な行動を次々と取っていきます。
嫌な人は排除し、有能なはずの部下を正当に評価しません。
重要な助言を周りの人から貰っているのに、
自分の意思決定だと思い込む。
その振る舞いは横暴です。
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才能を置いたカリスマは、権力だけが走り出します。
次第にリディアは孤独に陥いる。
人が奏でる音を完璧にコントロールするけど、
暴走してしまった権力は止められない。
そうなったらもう壊れるか、
壊すしかないのです。
地に堕ちたリディアのたたずまいに見える結末は、
女性が上り詰めるには、
男性的に振舞わなくてはいけなかったり、
権力者に媚びて才能を目立たせていたり、
一度でも失敗すると戻れない世の中も過去になりつつある。
今はそういう過渡期であると、それとなく教えている。
SNSという武器で市民権を得た弱い立場の者が、
権力者というモンスターをハントし、引きずり下ろして喜ぶ。
次に世を支配するのは、SNSで共感を多く勝ち取った者。
正しさより、『人気』、でジャッジされいる
なんて問われている気がする。
【シネマメモ】
権力を持った人の判断には、その人の性質がかなり出る。
ひとりの人に権力を持たせると絶対に腐敗するから、
パワーを分散させて交代もさせて、
役割をはっきりさせるのだ。
✳︎合わせてみたい映画
『セッション』
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