見出し画像

デパートのレストラン街探訪1

実家が東京、という事情により、年末年始はいつも上京、いや、帰省する。
とはいえ、30年近くも岡山に住んでいるので、もう帰省といっても「おのぼりさん」状態だ。

で、帰省中の昼間はたいてい東京巡りをしているため、どこかでランチを食すことになる。
せっかくの東京、少し気分を上げていい店で食べたい。

そこで目を付けたのがデパート上層階のレストラン街だ。
いい店が多く、しかも種類が豊富で1軒入れなくても方針変更が効く。
多くのデパートでは11時に開店するので、11時を狙って訪れる。
しかし時期は年末。やはり混んでいる。

池袋東武のレストラン街「SPICE」に行ってみた。
5つのフロアに渡る大レストラン街だ。
狙いは12階「四川飯店」。担々麺や、麻婆豆腐などの刺激が欲しかった。

しかし、デパートが広大すぎて反対側から入ってしまい、
延々と歩いたりエスカレータを乗り継いだり、とタイムロスして11時を過ぎてしまった。
四川飯店には列ができており、案内を開始したところではあったが、目の前で満席になってしまった。
今入った1回転目の客が飲食を終えて席が空くまでとなると、30分以上は待ちそうだ。

仕方ない、他の店だ。
違うフロアの鼎泰豊に行くか? でもまずは同じフロアを一周する。
お?スープカレーの「suage」があるじゃないか!札幌で食べたなあ。
ここは間違いなく美味しい。
しかし、本場で食べていることと、カレーは前日に「新宿・中村屋」で味わったばかりなので、パス。
どうしようか、迷っている間にあらゆる店でどんどん席が埋まっていく。
と、ここで空いている店を発見。ベトナム料理「LOTUS PALACE」だ。

一瞬躊躇したが、迷っている時間はない。
ベトナム料理、いいじゃないか。適度な刺激もあり、ヘルシーな印象もある。

着席し、2人でメニューを穴が空くほど眺める。
実際に目ヂカラだけでは穴は空かないけどね。
やはりいろいろ食べたい。「ベトナムざるセット」を注文した。

ベトナムざるセット。ベトナム猿ではない。


4種類の料理と紫米のライス、それにフォーがつく。
料理は、空芯菜の炒めもの、春雨サラダ、生春巻、鶏の蒸し料理。
フォーも優しいダシでおいしい。

デザートはマンゴープリンなど3種類がちょっとずつ。
タピオカ入りミルク(のようなもの)は激甘だった。

デザート3種セット。見た目に反して右へ行くほど甘さ控えめ。

ビールも飲み、終わってみれば満足感の高い、充実したランチだった。
ライスとフォーとスイーツか・・・。
炭水化物摂りすぎたな。まあ、この後街歩きするからいいか。年末だしね(意味不明)。