見出し画像

老後は思ったより長いらしい

今日の人生相談を読んで思い出した

後半の締めくくりに、
最後は、かわいく感謝のできる老人でありたい

私もずっと思っていた
介護してくれる人には、感謝を伝えながら良好な関係で過ごしたいと


以前、都市銀行主催の「人生100年」テーマのイベントがあった。
そのなかの基調講演で

元官僚、かな、
話しがわかりやすくて、おもしろかった、ちなみにカッコイイ

ある高級な有料老人ホームの話し
何不自由ない、いたれり、つくせりの快適な環境

ある入居者の女性は、目覚めから寝るまで「ありがとう」と伝えるそう
お世話してくれる人たちとは良好な関係だ

でも朝から晩まで「ありがとう」を言うことに疲れてしまったという

その言葉の意味とは
「自分はありがとうを言われる立場にいたい」だった
「社会から必要とされたい」だった

何でもやってくれて、ラクが幸せではないんだと気づいた
「老後は思ったより長い」とみんな声を揃えて言う

80歳過ぎて、体力落ちても、
社会との関わりは必要なんだと

本当の寿命と、健康寿命の差は10年ぐらいあるらしい
その10年を精一杯生きられたら、幸せなんだろうな、と今から思う

#人生は経験
#人生は記憶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?