電子化とコストカット
以前からそうだが
会社の電子化、ペーパーレス化
コストカットが加速度的に進んでいる
有給休暇を取得するにも電子申請
設定方法のPDFファイルがPC掲示板に届き
それを見ながら、個々で承認ルートを設定する
最初は、この設定が面倒で有給取得しなかった汗
私以外の人は、経費精算もやる
これは、それほど頻繁にやる訳ではないので
「どうやるんだっけ?」といまだに聞いてる人がいる
コストカットで始まった発注書関連
ペーパーレスにもなる予定
これが始まって2年近く
むしろ紙の使用量は増えた(ここだけの話し)
私の関係する業務では、2ヶ月前に始まった
「未払い請求書」の処理(届いた請求書の処理)は、やっと慣れた
毎月、Excelファイルをダウンロードして、そのフォーマットに入力して
csvファイルで書き出して、アップロードするのだ
入力するまえの作業が結構めんどくさい
どこ部門の、何の勘定科目か、に仕分ける
やっと慣れたけど、こういうのに苦手意識があると、この先も大変だろうなと
Excelひとつにしたって、大したことはやってないけど、面倒くさい(汗
入力して、合わせながら
最後の合計がピタっと「合った!」
これをモチベーションにするしかない
音楽も一緒で
最後ピタっとあうと「決まった!」ってなる
些細なことをモチベーションにするのは
得意分野だ
#日々修行
#モチベーション
#仕事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?