見出し画像

乳卵アレルギーっ子の給食おきかえお弁当日記③ 丸パンと卵焼き

アレルギーは(乳成分、卵、バナナ)
漢の料理なので、基本目分量。余った分は朝ごはんに。


今日の給食メニュー

  • 丸パン(米粉パン)

  • 洋風卵焼き

  • ゴマドレッシングサラダ

  • 野菜スープ

おきかえ方針

レシピ

  • 洋風卵焼き(難易度:高)
    材料:ほぼたま(加熱用液卵風)、豆乳、たまねぎ
    レシピ:
     ・ほぼたまを軽く解凍
     ・豆乳を少量、ほぼたまに投入
     ・めんつゆで味をつける(※洋風なので塩、コショウで良かったかも)
     ・玉子焼きフライパンで焼く
    ※普通の卵焼きと違って、うまくくるっと卵焼き型にならないので、焼き加減を見ながら慎重に!!

使用前(ほぼたま)
使用後(ほぼたま)
  • 丸パン(難易度:中)
    材料:卵乳不使用パン
    レシピ:
     ・パンを解凍します(以上)

  • ゴマドレッシングサラダ(難易度:低)
    材料:にんじん、きゅうり、スイートコーン、ブロッコリー、ゴマドレッシング
    レシピ:
     ・にんじんときゅうりは千切り
     ・ブロッコリーは茹でます(今回は冷凍を使いました)
     ・スイートコーンを入れてドレッシングをかける

  • 野菜スープ(難易度:低)
    材料:にんじん、じゃがいも、ハム、マカロニパスタ
    レシピ:
     ・にんじん、じゃがいもはサイコロ切りに、ハムも小さく切ります
     ・鍋で具材を軽く炒めて、お水を投入
     ・マカロニを入れて、鶏がらスープを入れて味を調えて完成

野菜スープ

感想

  • ほぼたまは見た目いい感じなんだけど、食べてみるとやっぱりコレじゃない感があるのは否めない・・(マッシュポテト系の食感)

  • 丸パンにおまけして、おいもパンもセットで

  • スープジャーはやっぱりいいよね

完成図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?