見出し画像

粉瘤(ふんりゅう)ができてしまった💦

左肩の後ろに粉瘤ができてしまった ( ゚Д゚)!
粉瘤とは「吹き出物の親玉]」みたいなもの。

先日、病院に行ってきたのだが、これが結構ヤバかった。



2~3か月前に小さなしこりみたいなのができていて、それこそ「吹き出物でもできたかな?」と思っていたのだが、いつまでたってもなくならない。

痛くもかゆくもなく、目に見えない位置でもあったので、そのうち忘れていた。
ところが、先日、寝返りをした際に、何かの違和感が・・・

すぐさま洗面台の鏡で見てビビった!

左肩後ろに500円玉強の大きさで赤黒く腫れあがっている
痛くはないのだが、明らかにおかしい。
ネットで調べてみると、どうやら「粉瘤」というものらしいことはわかった。


近所の皮膚科を調べると、事前予約はしておらず、当日予約とのこと。
仕組みがよくわからないまま、とりあえず有給休暇をとって当日予約開始の8:45にアクセス。
なんとすでに11名の申し込みが!!(8:45スタートジャストで)
予約12番目で申し込むも、「予約番号の5番前にご来院ください」とのコメント。

う~ん、よくわからん。

とりあえず、(近くなので)自転車で行ってみる。(暑い💦)

受付で予約済を伝えると、すでに待合室は満員状態。(ヤバっ!)
ネット予約画面に現在の案内番号がでているので5番前に来てください、とのこと。
あとマスクも着けて来てください、とな。(もっていない)

まぁしゃーない。
マスクも買わないといけないし、どこかのコンビニでも行こう。

調べると、コンビニよりも近くにイオンのスーパーがある。
歩いてそのスーパーへ(暑い💦)

徒歩2分。 
マンションが立ち並ぶ合間に、やや小ぶりの新しめの建物。
中は涼しい。
ちょうどよくイートインスペースもある。

マスクとアイス(モナ王)を買って、レジへ。
ほぅ、レジ全台完全セルフレジか。(全台セルフは珍しい。時間帯かな?)

モナ王を食べながら、状況画面にアクセス。
9:00ちょうど(開院時間)
番号1番。 まあそうだよね。
涼しいし、スペースは確保できたので時間を潰そう。

Yahooニュースを見ていたら10分ほど、経った。
改めて状況画面を見る。
「2番」。。。
マジか。 ひとり10分。
ということは、2時間はかかるのか。
でも、診察でひとり10分は妥当か、と思案。
コーヒーでも買って飲むか、と席を立つ。

それにしてもヒマだ。
ただ待つだけの時間。 こんな時間も久しぶりだ。

朝9:00のスーパーはお客さんも少ない。
従業員さんは朝の品出しで忙しそうだ。
空は真っ青。 梅雨明けみたいな夏空だ。

おっと、同年代のおっさんがイートイン入場。
平日の朝から菓子パンをモグモグ。
怪しい。。。
というか、朝イチからスーパーでぼけぇとしているわたしもかなり怪しいのだが。

小1時間ほどで画面番号がようやく6番に。
そろそろ行くか、とスーパーを出る。(ありがとうイオン)

訪院。
受付はちょうど7番だ。 ナイス!
番号票を渡すと、受付のきれいな(マスクの)お姉さんが、
「マスク、ありがとうございます」と笑顔の応対。
素晴らしい。 こちらこそ、ありがとう。

さらにここから1時間待つ。
小さな子供がギャン泣きしている。
比較的女性が多い。 みんな粉瘤だろうか。
妄想するおっさんw

やっとのこさ、名前を呼ばれて診察室へ。
女性のお医者さんだ。
Tシャツを脱いで状態を見せると、「なるほど、じゃ、切りましょうか。」
「えっ、いまからですか?」
「はい。麻酔して切開します。」今日はてっきり様子見だけだと思っていたので、心の準備が、、、と思う間もなく、診察台へ。

麻酔。 チクッと痛いが、おっさんなので涼しい顔で我慢。

なんか切っているのはわかるが痛くはない。
「うわぁ、すごい血膿が出ています」
背中なので見えないが、そうなのだろう。
ごめんなさい。

3分程度の切開と処置。
3分程度の説明と次回来院の説明。
2時間待ったが、診察等はすぐに終わった。
(ひとり10分でさばいているのだから、そりゃそうだ)

ロキソニン(鎮痛剤)と抗生剤軟膏をもらう。
帰ったら昼前。
まあまあ時間がかかったな。
痛くもかゆくもない。
ちょっと疲れた。 昼寝!



その晩、湯舟禁止なのでシャワーで済まそうとガーゼを取ったら
ガーゼがエグイことになっていた。
切開部分からどす黒い血が滴り落ちる。

血をふき取ると、切開部分に白いものが。
腫れあがった患部を押しつけると、白いものが大量に出てきた。

おそらく脂肪??

ふきとったティッシュを何気なく嗅ぐ。

クッさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

人間の脂肪って臭いと、なんかで読んだのを思い出した。

次回訪院は1週間以後。 いつでもいいらしいのだが。
そのときに手術で患部を取り除くらしい。(しなくてもよい)

えぇ・・・・・
粉瘤ってこんな大袈裟なことになるの・・・(´・_・`)

みなさんも違和感を感じたら早めに病院に行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?