見出し画像

言葉の重さ

桜  ねぇ、ずっと一緒にいるって約束したじゃん行かないでよ…ねぇ、ワタシをおいて行かないで行かないでよねぇ…

そう言って桜はもう冷たくなった女の前で夜が開けるまで泣き続けた

         〜二年後〜

菫  ハハッ、あんたよく学校来れるね!死ねばいいのに……w

桜  ……

菫  黙っでるだけじゃなくてなにかいったらどうなの

桜  ……

菫  いいや、いこうみんな

椿  桜…!?大丈夫?

桜  大丈夫だよ〜、なんか言われてたっけ?クズの声は聞こえないんだよね〜

椿  あんた、マジメンタル強いよね

桜  あんなの気にしてたらやっていけないからね!

何日かたったある日

菫  ねぇ、なんであんな価値のないやつと一緒にいるのw

椿  ねぇ、そんなこといわないでもらっていいまず、そんなこといってるあんたのほうが存在価値ないからw

菫  なんだと……!

桜  ガラガラ……どんな状況…?

椿  桜…!

菫  あんたの存在価値がないって話してんのwなのにこの女私の方が存在カチナイって言いやがってだから、お前らふたりとも存在価値がないなって思ってw死ねばいいのに…w

桜  お前さ、頭大丈夫…w………後、死ねばいいのにって簡単に言うな……

菫  は、はぁ?ほんとのことじゃん

桜  じゃ、死のうか…?

菫  ど、どうぞ、ご自由に

桜  あっそ、ちなみに私が死んだらあんたは後悔すると思うけど

菫  は?w後悔するわけないじゃん

桜  じゃ、聞くけどあなたの周りで誰か死んだ人はいるの

菫  親戚が一人だけだけど

桜  じゃ、わからないか…

菫  あんたはいるの

桜  いるよ…親戚二人と…………同級生が一人と…………親友が一人ね…

菫  っ!?

桜  あんたはそれ程辛い経験をしたことがあって死ねばいいのにとか言ってるの?

菫  言っ、てない、です

桜  だろうね、普通周りで誰か死んでたらあんなに無責任な言葉言えるわけないもんね…

菫  ごめんなさい…本当にごめんなさい…

桜  いいよ

菫  えっ、いいの?私、あなたにひどいことしかしてないのに

桜  うん、いつまでも引きずってたってこっちも嫌だし

菫  ありがとう…

桜  …これだけは覚えて、言葉は発するのも書くのも簡単吐き出すのも簡単だけどそのことばにはどんな意味が込められているのか考えてから言ったほうがいい

だって、あなたが言ったその言葉で軽はずみで発したその言葉で誰かが一生心に残る傷をおうことがある

そしたら、私達にはその子の傷をゼロにすることはできないって…分かった?

菫  うん、分かった…ありがとう

桜  これから、関わることがあったらよろしくね

菫  うん…!

End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?