コレクション変数のトラブル?

普段はコレクション変数はそんなに使わないので、備忘として。


Private Sub コレクション変数テスト()
Dim LoopCount As Long, Word As Collection
Const MaxCount As Long = 300

 Set Word = New Collection
 For LoopCount = 1 To MaxCount Step 1
  Word.Add LoopCount
 Next LoopCount

Stop
End Sub


ローカルの画面

そこまで 値を入れる事もあまりないから、忘れがちなのですが、
VBE画面では256までしか、確認出来ない事を忘れて!。
20,000行どこ行ったって(笑)
たまに慌てる事がある…、デバッグ中は変数確認しながら行うので。
32bitだけの問題だと思ってたら、64bit365オフィスでもお構いなしに
起こるので、要注意である。
ネットで調べたら、仕様の問題でコレクション変数そのものは 無制限だと…
なんで直さないかな~、忘れた頃にやらかすので直して欲しい。

コードを直に張り付けてみた、テストケースとして見た目良くなるいいのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?