見出し画像

在宅ワーク支援スクールskimama(スキママ)での2ヶ月間の学び~スキルアップで『スキ』なわたしになれました~

「在宅ワークに挑戦したいけど、何から始めていいか分からない」
「パソコンスキルに自信がない私にできるのかな」

こんなお悩みはありませんか?
未経験なことって不安になっちゃいますよね。
私もそうだったので、すごく分かります。
 
そんなママに
在宅ワーク支援スクールskimamaをおすすめします。
私はskimamaに出会い、2か月で在宅ワークへの不安が解消され、スキルアップしたことで自分に自信が持て、前より自分のことをスキになれました。

初めまして、skimama0期生!現在、9歳と7歳を育児をしながら鍼灸師として働いています。

本記事では、在宅ワーク未経験のママに知ってほしい「skimama」の魅力を2か月間の体験談を交えながら紹介していきます。
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


1.在宅ワークを目指した理由とskimamaとの出会い

・子どもとの時間を大切にしたい
・子どもの体調不良などで職場に迷惑をかけるのが心苦しい
・家事も育児も手を抜きたくない
・時間を好きに使いたい

ずーっと思っていました。
でも、「パソコン苦手だし」、「稼げなかったらどうしよう」と
なかなか在宅ワークに踏み出せませんでした。

娘の体調不良で欠勤になるたびに、仕事を休んでくれない夫に腹が立ち、よく喧嘩になっていました。病気になった娘が悪いようで可哀想で、そんな現状を変えるために自分が行動しなければ!という思いで在宅ワークのことを調べているときに、『skimama』に出会いました。

skimamaはママ向けの在宅ワーク支援スクールであること、
そしてキャッチコピーの『隙間時間にスキルを身につけてもっと自分をすきになろう』この言葉に惹かれました。

「隙間時間でできるなら続けられるかも!」
「スキな自分になりたい!」
そんな思いで無料オンラインセミナーに申し込みました。


2.受講の決め手

  • いつでも講義動画が見れる(隙間時間で学習ができる)

  • サポーターは在宅ワーク経験のある現役のママ(身近な存在で安心感があった。)

  • 案件保証(卒業後、仕事獲得出来るか不安だった)

  • ママ向けのスクール(同じママたちが一緒だと心強い)

最終的な決め手は、ママの立場や気持ちに理解があり、ママの悩みや気持ちに寄り添ったスクールだと感じたことです。スクールへの怪しさもなかったのも大事なポイントでした!

↓そのきっかけになった動画です。

スクールや在宅ワークへの不安より、なりたい暮らしが手に入るかも!という気持ちでわくわくしました。
夫も『やることに意味がある』と応援してくれました。


3.学べてよかったスキル

  • チャットでのコミュニケーション(在宅ワークのほとんどがチャットを使ってのやり取り。日々のやり取りの中で自然と身に付きました)

  • 分からないことはすぐに調べる習慣(在宅ワークはすぐに聞ける環境ではない)

  • Googleツール(スプレッドシート/ドキュメント)

  • Canva(Webのデザインツール)

  • Google Meet(web会議ツール)

  • X(旧ツイッター)の活用法

  • ライティングスキル

  • バナー作成

  • Instagram運用(投稿画像作成、フィード投稿、ハッシュタグ選定、リサーチ方法)

  • お仕事獲得法(ポートフォリオ作成、プロフィール作成)

毎週、講義動画を視聴し、課題に取り組むことが主な学びの形式でした。資料作成やコラム作成、Canvaを使用したバナー作成やInstagramのフィード投稿、さらには案件への応募文作成やポートフォリオ作成など、幅広いスキルを学びました。
誰でも簡単に可愛い画像が作れると今人気なcanvaは課題を忘れるほどの楽しさでした。
canvaを使ったお仕事もたくさんあるんですよ!

↓canvaで作成したものです↓

skimamaの「Xヘッダー画像作成コンペ」でメンター賞をもらいました🎉
チームのみんなが喜んでくれて嬉しかったです。


私は、インスタ運用サポートのお仕事を獲得し、活動しています。そこでがかなり役立っているのが『チャットコミュニケーションTips』。顔が見えない相手とのやり取りは、どんな人なんだろうと不安でもあります。お互い気持ちよくお仕事をするためにも身につけたいスキルです!

そして、私が1番苦戦したのが、週に1回のワークショップでの課題発表です。自分の課題を発表し、メンターの方や仲間からフィードバックを受けます。人前で話すのが苦手な私は、はじめのワークショップでは何もしゃべれず、かなり落ち込みました。他の受講生の真似をして1人ワークショップをして練習もしました。そのおかげで発表の仕方が分かるようになり、Web会議ツールでのやり取りにも慣れる事ができました。
毎回の課題へ全力で取り組むメンバーから刺激を受け、最後までモチベーション高く頑張れました。

毎日、頭から煙状態でしたが、その分毎日が充実していて、たった2か月でこんなに成長できたのだと思っています。自分の課題に取り組む姿勢や気持ちの変化、成長が嬉しいです。


4.skimamaに入ってよかったこと

チャットコミュニケーション力がついた
・素敵なメンターさんに出会え、こんな女性になりたいという目標ができた。 
・パソコンへの苦手意識がなくなり、パソコン知識が増えて楽しかった。
・ある程度のことは調べれば解決できる事が分かり、できないスキルのある  お仕事も挑戦したいと思えるようになった。
・入会前より色んな事に対し、前向きになった。
・応援しあう大好きな仲間ができた。


お酒を飲みながらの座談会が楽しかったです。

あっという間の2か月間でした。自分の強みや興味のあるお仕事を発見できたり、自分に自信を持つことができ、前よりスキな自分になれたことが1番の収穫です。そして、行動すれば変われるということを学びました。

今後は本職と家事育児とのバランスをみながらですが、色んな案件に挑戦することが楽しみです。

実績を積んで、1年後には在宅ワークで、子供との時間も楽しむことが目標です。


5.skimamaでなりたい自分を叶えよう


この記事では、未経験から在宅ワークをはじめたいママにおすすめの在宅ワーク支援スクールskimamaの魅力を紹介しました。

こんなに私が変われたのは、skimamaのあやねさんをはじめ、メンターの方やチームメンバーのおかげです。
在宅ワークに興味があるけど、なかなか踏み出せないママさん!在宅ワークで成功するための近道は、在宅ワークで成功している現役ママからスキルを学ぶことです。
迷っているなら、まずは無料オンラインセミナーで話を聞いてほしい!!

あたたかいママが集まるskimamaで
「スキなわたしになれた」
そう思ってくれるママが増えることを願っています。

最後まで読んでただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?