見出し画像

在宅勤務 再び→仕込み

在宅勤務がまた推奨されるようになった。
ただ、家はリラックスのためにデザインしているので
デスクや椅子はどうしても仕事に向かず
寒さも手伝って眼精疲労と肩こりがすごい。
これ以上どう頑張ったらいいんだ!という声も聞かれるようになってきたので、
さて 今回のこの状況では何が売れるかなと考えてみたとき、
私であれば 個人的には この2月末あたりまでは

・長風呂で疲れを癒す→入浴剤、バスグッズ
・肩こり、マッサージ関連
・漢方薬や、市販薬の常備 (病気にかかっても病院に行きづらい時期なので)

あたりを買いたくなってくる。
私が コスメ、ヘルス関連のバイヤーだったらこの辺りの動線をまずは
ネットで張ると思う。
見やすところに掲載するとか、特集を組むとか、期間プライス売ったり、
いつもはなかなか重い商品を目立つようにしたりなど。

しかし、、、私は担当じゃないので 個人的に株で注目するとすれば

・花王(バブ)
・アース製薬

(バスクリンを持っている?し、春夏にはまた虫対策が売れるので年間通してコロナの在宅が長ければまた株が上がりそう?)

・ツムラのお薬(肩こりに葛根湯、風邪にも葛根湯、漢方の大手)

この辺りの会社と株を見てみようと思っています。

今年の夏は、ゴキが出た後にアース製薬の株が上がっており、
いま 1月のこの時期は12月の権利落ちも手伝っているのか
調整に入っていて また冒頭前の価格に戻っているので、 
買っても良い時期なのかなと思ったりするけど、どうなんだ。

自分の仕事ピンポイントで 言えば、
日用品バブルはいったん落ち着いてしまっているものの、
この春先はまた収納(ボックス、ハンガー、衣替えの除湿)、ドライマーク用洗剤、家庭用洗剤(特に除菌)、外食できない分家で美味しいものを作るためのツールは引き続き売れるのかなと思っており、
定番の鉄板を欠品しないようにどんどん追加で在庫補充済み。
新商品は、コロナが終わってからみなさんが外出したくなった頃には
定番品はコロナ在宅の2020年3月以降 買われたあとなので 
定番の鉄板商品はすでに買われて 売れにくくなっていくことから、
売り場に再度引き付ける必要があると思っている。
家の中で使う関連の新商品であれば 8月以降から投入予定。
お掃除系商材などは2022年以降にならないと動かないと思うけど、
様子見ながら引き続き新商品探しを続ける予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?