見出し画像

パーソナルデザイン診断を受診してきた

■受診の経緯

年齢を重ねると共に、実は似合ってなかったアイテムへの違和感が顕著になってきて、この1年で手持ちの衣類を断捨離しました。
元々衣装持ちではなかったのに断捨離したので、ガチ「着るものない」状態に。

これからのクローゼットの中身は、好き&似合うものだけにしたいと思いつつ、固定観念故か、新たに取り入れたいアイテムもなかなか見つけられずにいました。

最短距離で垢抜けたい・・・アドバイスしてくれる存在が欲しい・・・おとなしくプロの手借りよ・・・と診断を決意。

イメコンって色々種類がありますが、正確性が保たれるように対面診断が良かったことと、ファッションにおいては顔タイプよりパーソナルデザイン優位なタイプだろうと見当をつけました。
でも、今度顔タイプも受けます。予想の答え合わせしたいし!


■サロン選び

診断してくださる先生の年齢やテイストが自分と近いこと、発信している情報のセンスが好きかどうかを重視して探しました。

そうして決めたのがこちら

EYPコンサルティング

Twitterに載せていたコーディネートコラージュと、PDメイク配信での嘘のない的確なアドバイスも決め手の一つでした。
あと、なんといってもアフターフォローが永年無料だそうで・・・
永 年 無 料 、素敵な響きですね♡
アナタはコレですよ、ハイおしまい!じゃなくて、そこからスタートなのがありがたい。


■私のスペック

パーソナルカラー:4分割 夏(過去2回共)
骨格診断:ナチュラル

▼伊勢丹の無料診断:4分割 夏
かれこれ5~6年前に受診。
苦手なカラーは秋と言われて、朱赤のリップでナポリタン食べた人だなって感じたり、カーキのアウター顔色冴えないなって思ったり、それまでの違和感と合致して腑に落ちたのがこの頃。

▼某美容室での診断:4分割 夏
こちらは4年前くらいに受診。
「ドレープ当てる前は春かと思ったけど、夏ですね!」と言われた記憶。
スプリングもいけるとのことで明度を意識するようになりました。

同時に骨格診断も受けていて、
ジャケット似合うしストレートかな?とか予想してたら(PDヒント)ナチュラルと診断されました。
今となっては模範解答みたいなナチュラルだと自分でも思う。骨感っょぃ。
骨格については最近まであんまり気にしてきませんでした。
何故なら今でこそまともなアドバイスも増えたけど、当時のナチュラル向けって、ざっくりカジュアルな素材感とか、チチ○カで売ってるみたいなエスニックっぽいアクセサリーがおすすめ!とかさ、鵜呑みにすると詰むやん・・・・!(PDヒント)


■診断当日

Uネックのニットに、やや長めのスカートで行きました。
PC診断で影響が出ないように首のないトップスで、PD診断でスカート丈のチェックしたりするのでスカートで正解でした。

簡単なアンケートの後、さっそくパーソナルカラー診断へ。

ペアの方と受ける順番を決めます。
2番目になったので、ペアの方の診断を特等席から拝見。
今までは自分ひとりでの診断で、誰かが受けている様子を見たことなかったので興味深かったです。


■パーソナルカラー診断

PC診断は
①地毛と瞳の色のチェック
②各シーズンのドレープ当てトーナメント
③PCに則したリップを塗り、ベストシーズンのみのドレープを当てて最終確認

といった流れ。

いざ久々のPC診断!とその前に、
ペアの方の診断中、うい先生に「このサマーのグレーが似合う方は今日いらしてないと思うので〜」と言われ、(春予想再び…!!?まさか転生か・・・?!!)と内心動揺していました。笑 

▼地毛と瞳の色
地毛はソフトな黒。
黒目は茶色いけど、瞳の縁がしっかりあるタイプ。
染髪している人は伸びた部分を見るので、サロン行く前の2ヶ月放置した頭が功を奏しましたね。

▼春vs夏
春のピンクをあてる。ふぅむ…感。
夏のピンクをあてる。漂う(こ、これはッ…!?)感。
比較すると断然夏で、明らかに肌が均一に見えました。
明度が高ければある程度イケるけど、青いほうがより◎。
ベーシックカラーを選ぶなら、ベージュよりもグレーのほうが都会的に見える。

▼夏vs秋
肌映えしなさに記憶にない。笑
おしゃれな色なのに悲しいね。。。

▼夏vs冬
一見イメージ的に冬のカラーも合うけど(PDヒント)、マゼンタピンクで頬に余計な赤みが出たり、シェーディング効果を通り越して不健康そうな色むらや影に。
青みはいいけど、鮮やかすぎると顔が置いてけぼりになる。

サマーですね!との結論で、白っぽい可愛い〜〜感じのピンクリップを塗って、再度夏のみのドレープをあてる。

こういうカラー塗りますか?と聞かれて、可愛くなりすぎるのであまり手に取らないですね…と答えると、ですよねえ…あとでこんなカラーも試してみてください!とテストカラーより濃いめローズカラーを見せていただく。(PDヒント)


夏のドレープ各色雑感

▼ネイビー
困ったらネイビー着れば間違いないですね!とのお墨付き。

▼グレー
事務員にならずに、仕立てた高級スーツに。ドレープも心なしか喜んで見える。(?)
「仕事出来そう感」と「親しみ・柔らかさ」が両立して醸し出せる!!!とのこと。
濃紺だったか濃グレーだと「仕事出来そう感」だけが残って近寄りがたさが生まれる。
たしかに後者のほうが後輩とエンターキーへの当たりが強そう。バシッとお堅く決めたい時と使い分けると良さそうです。

▼ピンク
パステルピンクは顔色は良いけど雰囲気がややボケるので、パープルに近いようなピンクのほうが使いやすいし華やかになる(PDヒント)

▼緑
やや似合わせにくいから、トップスよりもボトムや小物で合わせるのが良さそう。

▼ブルー
濃⇔淡オールオッケー!
青好きですか?と聞かれて、幼い頃から好きです!と答えると「青も好きみたいですよ!」と言われて相思相愛♡

▼レッド
白濁りのスイカレッドが日焼けして色褪せた本の表紙みたくならない主役色
ドレスなどで選ぶと華やかさが生まれて◎(PDヒント)

▼イエロー
小物やポイント使いが良さそう。夏場のバッグなど。

PC知識のある方に春予想されがちなのは、肌が黄白くて(みかん食べてなくても手のひらめちゃ黄色)、黒目も黄味の茶色だからかな〜?と思っています。
PC知識が少ない友人から「冬じゃない?」って言われてたのは、PD案件なんだろうな。


雑談とパーソナルデザインの説明を兼ねたブレイクタイムを挟んで、いよいよPD診断へ!


■パーソナルデザイン診断

遠いと思う順に消去するって聞いていたので、事前にこのように予想しました。

キュート→ロマンス→フェミニン→ナチュラル→ファッショナブル→グレース
「グレースファッショナブル」

予想要素にどんなのがあるかというと、
グレース:スーツ、和服似合う。後れ毛いらん。露出は苦手。直線が得意。

ファッショナブル:きちんとした服が似合うけどまんまだとただただオフィス感が出る(悩み)。エッジ効いてるの得意。ライダース似合う。ワントーンコーデはのっぺりしてコントラストが欲しくなるから。

まずはキュート~フェミニンまで順に消去。
全問正解でした。優秀~!!!

以下、うい先生の論評と自己診理由です。

▼キュート
可愛い<<<<綺麗。キッチュな素材はチープになる。変化をもたらすなら大きくて存在感があるほうが◎

自己診)誰が見ても違う。キュートの要素お母さんのお腹の中に置いて生まれてきているので。

▼ロマンス
女性性を過度に足さずとも良さが活きる。“甘い”華やかさは不要。

自己診)露出耐性のなさ。ふわっとした盛り耐性のなさ。丸み耐性のなさ。

▼フェミニン
小花柄やフリルが中途半端な印象を与えてしまうため。

自己診)「柔らかな品」のPD。きちんと感はいいけど、直線命の私には柔らかさは不要。細かなフリフリついてるとイタくなる。


たしか残り3つを残して、立って多方向から確認だったかな。

・身長は?
162cmですが「ですよねってなりますね!もっと高くても意外性はない」とのこと。

・スカートを膝丈にしてみてください。
膝丈にするとオフィス感が出るのでしっかり長い方がいい。

・髪を後ろでまとめてみてください。
フェイスラインを出した方が良い。そしてラフなポニーテールも確認。

・ヘアスタイル
もっと長くても、ショートでもイケそうとのこと。

・肩のライン
肩〜腕で角がある!そりゃもう、骨ナチュなので。

・足のライン、腰回りのチェック
・スポーツをやっていたか

さて最終戦、残すは3種!

結果からいうと、

グレースファッショナブル

で合ってました!💯

▼ナチュラル
フォーマル感が大事。コットンやリネンより、シルクやウールのような素材のほうが得意。

自己診)ラフさを出そうとすると急にやってくる違和感。シワ加工とかだらしなくなる。抜け感が人生最大の謎に近い。

グレースファッショナブルと結果が出たものの、ナチュラルも工夫すれば全然取り入れられるタイプとのこと。
でも今の私にとっては、近そうでまだ遠いナチュラル…。

断捨離したアイテムで、デニムジャケット、ローゲージのニット、大きめのボタンのついたスカート 、丈感が微妙すぎるコートやスウェット……
トレンド感とかは置いといて、そりゃ手放すよねってものばかり。

「凛とした美しさ」「上品な華やかさ」があるけれど、地味にまとめるのではなく、シャープな華やかさをプラスすると良いとのアドバイスでした。


■アクセサリー、コスメチェック

アクセサリーに疎くリングもネックレスも持っていないので、イヤリングを見ていただきました。
当社比デカイと思ってなかったアイテムもデカイらしい!そうなのか!笑

パーソナルカラーではシルバーのほうが良いはずだけど、どちらかというとゴールドのアイテムが多く。
でもちゃんと選べてますね!となった訳は、ゴールドは華やかさが出るからだそう。
色展開があっても、つけ比べてゴールドを選びがちだったのはそのせいか!と納得。

ネックレスは、よくある一粒ダイヤのようなベーシックな長さではなく、チェーンが長くてトップもさらに直線になっているようなデザインがおすすめだそう。
ベーシックでシンプルなやつ・・・想像すると"それをただつけている人"になったのでとっても納得しました。

今後のアクセサリー選びは、上質そうに見えるかどうかを念頭に置くと良いとのこと。

コスメは、PCから大きく外すことなく選べてました!ワーイ!
アイライナーはリキッド、まつげはセパレートがベスト、眉尻はシュッと長めで、リップは必須

トレンドカラーからすると、PCガチガチで固めるとイメコンくさい顔になるのが嫌(反抗心)なんて話をしたのですが、「パーソナルデザイン」というものを考えると、PCガチガチでも悪くないよねって思えました。
ここぞって時は似合う色で、外しとかカジュアルにしたい時に黄味のある色で、などなどTPOに合わせて選んでいけたらと思います。


■質疑応答、余談

勉強不足な質問だったのですが、PDってメインとサブの割合と共に診断されるものかと思っていたら、うい先生のところは割合はお伝えしないとのことでした。
割合にとらわれるよりも、TPOに合わせるべきだし、自分でも足し引きしてバランスを考えられるようになることが大事ですよね・・・むずかしいけど!!

髪型迷子なので、PD診断中の髪の毛のくだりで、ショートもイケそう!って仰っていましたがどうでしょうか?と質問をしたところ、今のミディアムくらいの長さは似合うテイストの汎用性が高いとのこと。
ショートも似合うけど、よりモードっぽくするならなどテイストが絞られるかもってことで、ファッの方向に転ばすには髪を切ってもいいかなと思いました。

これから受ける方のネタバレになるかもしれませんが、面白かったのが、当日会計で代金を封筒に入れてお渡ししたら「グレース!!!!」となったこと。笑
グレース診断された9割は裸銭ではなく封筒に入れて持ってくるんだそう。
そういう風に見られる・求められるって潜在意識がそうさせてるのかもしれませんねっていう小話でした。


診断結果に基づくPC・PD資料と、PC見本帳もいただけます。

画像1



■診断を受けて

まず思ったのが、ひたすら褒めていただけるので自己肯定感が上がる。笑
変えようがない生まれ持った要素を褒めてもらえて、更にそれを活かすためにどうしたらいいかを教えてくれるなんてイメコンっていいものですね…!と思いました。

あとは、PD自己診断がすべて合っている人は少ないそうです。
漠然と今まで感じてきたことが間違ってなかった!とプロのお墨付きを得られて嬉しかったです。
でもちょっと裏切られたかった。笑


診断を受けて一週間が経ち、今回は忘備録とアウトプットを兼ねて記録しました。
まだ何も買っていないので、春に向けて、自分らしいと思えるアイテムに出会えたらいいな〜と思っています。
アフターフォローも是非活用させていただきたいです!