見出し画像

子供部屋のインテリアスタイリング②-コラージュの因数分解

こんにちは!
またまたとっても間が空いてしまいました。。

前回は、①3つの方向性ということで、誰がお部屋作りの詳細を決めていくのかをまずハッキリさせましょう、ということを書かせていただきました。

「え、そういうことよりもオススメのデザインとか家具とか知りたいんだけど・・??」
と思った方!
ですよね、分かります!笑

でも、誰が主導権を握るのかをはじめにハッキリさせてゴールを設定することって本当に大切なのです!

もしそこがあやふやなままスタートしてしまうと

なんとなく、親が進める

親から見たら子供が絶対に気にいると思った家具を子供がいきなり全拒否!断固、拒否!これじゃなきゃ嫌だー!ととんでもないデザインの家具をゴリ押し

子供の意見を取り入れて家具を決定したものの、親が進めていた壁などのテイストと合わずに違和感満載のお部屋が爆誕

となり兼ねないのです・・!!(こわい)


もちろん、初めに親子一緒に進めよう!をスタートしても子供が選ぶ家具がことごとく親から見ると「違う、それじゃないんだ・・」となることもあります(むしろ、大体の場合そうなります。)

でも、一緒に進めることを前提としていると世界観の共有が出来ているので、ゴールに近いお部屋の写真を見せて
「こういうお部屋にしていこうね、選んでくれた家具も可愛いけど、このお部屋にはもう少し優しい色の方が良いんじゃないかな??」などと
説明&説得がしやすいのです。

それでもどうしてもこの家具!となったときは、「じゃあ、ママはその家具に合う壁の色を選んでも良いかな??」と
他の要素でトータルバランスの調節をしていけば問題ありません。

幼児さんでも思いっきり子供の好みで全て決めても良いんですけどね、、、でも空間全体を見ること・長期的な目線で見ることはやはり子供にはまだ難しい部分なのでそこのバランスを大人がとってあげると良いです◎


と、前置きが長くなってしまいましたが、前回の続き、お客様の娘ちゃんが作ってくれたコラージュをどのようにインテリアに落とし込んだのか??スタートです!

_________________________________________________________________
娘ちゃんが作ってくれたコラージュはこちら

画像1

まずは、コラージュの要素を分解して読み解きます。

「パールピンク、ユニコーン、ティピ、ガーランド、パール、ピンク、水玉、ゴールド、レース」
どうやら、丸が好きだな・・??
あとは、マスキングテープの柄・切り抜きと2箇所に出てきているユニコーンがマストアイテムなことが分かります。

こうして取り出した要素を、インテリアのキーポイントとして確実に入れてあげることが大切です◎

今回は弟くんと一緒のお部屋なので、出来れば壁はグレーなどにしたい気もしつつ、、でしたがお客様(お母様)と相談し、
「まずは娘ちゃんの小学校入学祝いとして壁2面を娘ちゃんの好み優先にデコレーション。折を見て、残りの壁を弟くん仕様に。」
という2段階構想で進めていくに。

それを踏まえて、家具の配置などをご提案。
椅子はこちらから提案した物では無く、娘ちゃんと弟くんがこちらの椅子にしたい!とのことでこちらに決定

スクリーンショット 2020-07-13 16.49.58


今後のことを考えて家具などはシンプルな物で、ハートなどのモチーフは小物で・・とどうしても思ってしまうのですが、ご本人達の「好き」は大切ですからね!

こちらの椅子に合わせて、ご本人達と相談して机はこちらに決定。

最終的に、小物はこの辺りをご提案しました。

スクリーンショット 2020-07-14 16.45.11

コラージュから読み取った要素(パールピンク、ユニコーン、水玉)が入っています。

壁紙は、シールタイプのパステルピンクと

スクリーンショット 2020-07-21 16.47.10

シルバーピンク

スクリーンショット 2020-07-21 16.49.19


マイホームでしたので剥がせるタイプじゃなくても良かったのですが、今後好みが変わることも予想し気軽に変えられるシールタイプに。

このシリーズは貼りやすいし耐久性も良いのでお勧めです!
旧シリーズ(パステルピンク)の方が表面のザラザラしたテクスチャーが強いので高級感ありますが、新シリーズ(シルバーピンク)は薄手で扱いやすいです。
もし貼ろうとしている壁に色が付いている場合は、新シリーズの薄さだと色を拾ってしまう可能性があるので、旧シリーズの方がオススメです。

さてさて、次回は実際にどんなお部屋になったのか?
子供と一緒にスタイリング作業をする時のコツもお伝えいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?