見出し画像

新型コロナに便乗して政権批判と表して売名してるおじさんたち

なんなんでしょうね。
イレギュラー対応に追われてるときに「スキあり!」とばかりに政権批判をする人たち。

先に僕のポジションを書きますと、現与党を支持してる訳でもなく、どこかの政党を支持しているわけではありません。
安倍首相に関しても、特別な思い入れは何もなくしいて言えば、年俸2000万円程度で日本中からありがとうと言われるわけでもなく、何かあればバッシングされストレスのはけ口になり、こういうイレギュラー時には集中砲火。
よくやってらっしゃる。
そう思っています。ご苦労さまです。
各個人の政治家が悪いというよりも日本の古くからこびりついてきた風習や、伝統が社会システムの更新の足を引っ張っていると考えています。
その点については前に書きましたので興味ある方は読んでみてください。

過去note記事
【こういう新しい社会システムはどうですか?】
https://note.com/dap_idea/n/n9115d66e7bfa

まず思うことは、批判してる側の内容に合理性がみられない事が多い。
もちろん、Twitter等でただ文句を言ってる人で細かい事を書いている人はいませんが、社会評論家?というんでしょうか。そういうよくわからない肩書のテレビで無責任にコメントしてるような人が、ブログやネット記事で批判を書かれているのをよく見ると思います。
もちろん全部おかしいとは言えませんが、批判したいが先走りすぎて、論理が置いてけぼりになってるように見えます。

直近であった、ニコニコ生放送での安倍首相と山中伸弥教授との対談で原稿を見ながら話された安倍首相に対して「学校なら『カンニング』と呼ばれます」ってびっくりするほど頭の悪いツイートをされてネットニュースになっていました。

これについてはいろんなコメントで「学校とは違う」「有識者の意見や事実に基づいて回答するために当たり前」など、まともなコメントが多かったので、わざわざ僕はそんな事の説明は避けます。

でも、これによりこのツイートした人はバズったわけです。
もちろんまともな考えの人からみたら炎上ですが、でも同じ方向の考えの人達の注目を集めるでしょう。
そういう構造で今、反体制派の売名合戦になっているような気がします。
僕より人生経験の多い先輩方で、高卒の僕よりも学があると思うんですが、みっともない姿を見せないでほしいものです。

なんというかですね、今こそネットリテラシーをもって、入ってくる情報はソースを確認して、拡散する必要があるなら拡散してください。

僕はソースを明記しないネットニュースはみないことにしてます。

ネットリテラシーでいうと、先程あげたニコニコ生放送での安倍首相と山中伸弥教授との対談番組についてもう1件ニュースになっていました。
それは、コメント削除され言論統制されている。とその証拠のような画像つきのツイートが拡散されてました。
見た方もいるでしょうが、あの画像ってニコニコ生放送をよく見ていてコメントビューア等を使った事がある人は違和感感じるんです。
そしてこの事態を受けてニコニコ運営側がツイートした実際の画像を見てしっくり来るわけです。
あのデマの画像を見て拡散した人は始めから批判したい人がほとんどだと思います。批判する材料を見つけたと。
そして「私も過去に消されてたことがある」などといい始める。
もうニコニコのコメントのシステムを知らないんでしょう。
ニコニコにはNG共有という便利なシステムがあり、個々の視聴設定により見えるコメントのNGのボーダーを変えられるんです。
まぁ詳しくはググってください。

まぁ後半は蛇足になりましたが、ネットリテラシーが重要とTwitterが出始めた頃、スマホが出始めた頃から言ってたんですが、全く変わってないと感じています。
是非気になるニュースがあったら即RTじゃなく別の記事やソースを確認して、拡散してほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?