見出し画像

こういう新しい社会システムはどうですか?

はじめに

僕が何年も前から考えてまとめてきたことを、どう伝えるか考えて一度小説にして書いてみたのですが、まぁ読まれないのでざっくり概要をまとめてここに残しておきます。

前提

僕はこの国の社会システムは20年遅れたと思っています。IT革命と言われ始めた2000年頃から民間企業は着実にIT化を勧めて来ていますが、国の中枢に近づくほど相変わらずのアナログ運用が多く感じ、むしろ法整備が追いついてない国が国民の足を引っ張っているように感じています。そう思い続けていましたが、ただ否定するのは嫌いなので置き換え可能な社会システムはどういうものかを自分なりにずっと考えていました。
リスクが有るのは承知です。現状だってリスクだらけで、変えるのを恐れて現状のリスクを目をつぶって、そのリスクは誰かが負っています。
今のままでいいと思っている方はご機嫌を損ねると思いますので読まないでください。
変化を求めている方は稚拙なアイデアではありますが、読んでみていただけると光栄です。

1、マイナンバーをネットワークID化

すべての手続きにマイナンバーを使用する為にネットワークID化する。
これと事項の「通貨の電子化」で生活全てがIDで管理できるようになる。
もちろん非公開。
・商品売買時の決済ログ管理
・プロバイダー接続時に必須にすることでネットでの行動をスコアリング。
(誹謗中傷コメント等、殺害予告、ヘイト発言などが多い場合アップロード者の規制など)
・商品も製品コード管理され、購入したものがIDに紐付けされ所有者として記録(紛失・盗難時、家・車のキーとして)
・印鑑不要になる

2,通貨の電子化

現金を撤廃し電子化する。
これにより不明瞭なお金やタンス預金が無くなり、国が全て把握できる。
現金発行にかかる費用が無くなる。
IDと紐づき国民や企業の財産状況が把握でき、確定申告等が不要になる。
国や自治体の財政状況をリアルタイムで公開できるので財政が透明化する。
金銭に関わる犯罪、違法な商品の売買がログに残るため事実上不可能になる。(違法薬物、重火器等)

3,政治主導を自治体に

国民、法人に対し、直接の国税を廃止
国税は各自治体から徴収。(ID化、通貨の電子化で国の運営費は大幅減している前提)
各自治体に政治主導を持たせて課税、福祉、公共サービスなどについて特性を活かし積極的に住民を受け入れるようにすることで人工の集中と過疎を軽減する。
例(法人税減税地区、住民税減税地区、たばこ税特区、酒税特区など)
全国民の転居時は受け入れる自治体が移住時の費用の支援をしなければならない。
人工が自治体にとって通貨的価値を持つ。

4、選挙をネット選挙にする

ネットワーク通知で投票を促す。
基本的にあらゆる法案・議員選挙を国民投票化する。
国、住んでいる自治体の法案・議員選挙が通知され自分のIDで投票する。
原則投票を義務化する。
票に重さをつける。(専門家、有識者は1票の価値を上げ、IDのスコアが低い人、投票の無視が多い人は下げる)
1議案に対し複数回選挙を行う。人間「ほんとにいいですか?」と聞かれたらチョット待ってと、もう一度よく考えるものだし。(時間がなくて適当に入れた人、組織票に加担した人)

最後に

今の所はこんな程度の案ですが、思いつく度に肉付けして見せられる形になったらまたこの記事を更新します。
具体性の薄い案で申し訳ないですが、専門家でもなんでもない人間の思いつきなので勘弁してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?