見出し画像

ゲーム機よりもパソコンでよくない?

前回パソコンの選び方を書きました。

パソコンの選び方 ~ノーパソはダメな理由~
https://note.mu/dap_idea/n/n7901810e34b7

そして今回はゲーム機買わずにパソコンでゲームすればよくないか?
というお話です。

僕は今ゲーム機を持ってません。
必要性も感じてません。
こう書くと「持ってないくせにゲーム機バカにするな」とかいう人も出てきそうですが、そういう話ではないです。
いわゆるゲーム機でガッツリゲームをしたい人は買えばいいと思ってます。
でも「暇なときやることないからゲーム機欲しいなぁ」くらいの割と社会人に向けての記事です。

ゲームをしたい気持ちよりもゲーム機の値段が高い

僕がゲーム機を持たない理由はゲーム機が割高に感じてるからです。
もちろん今のゲーム機はスペックを考えると割安だとは思ってます。
でも生活する上でずっとゲーム機をつけてるわけじゃないですし、ゲーム機のことを忘れてる時間のほうが多いので買わないという判断をしているわけです。

でもゲームはしたい。
そこで僕はパソコンでゲームを出来る環境を整えているわけです。

ゲーム機の値段を見てみます。

PlayStation 4  … 31,800円
Nintendo Switch … 32,978円
※価格参考Amazon

「パソコンより安いじゃねーか!」
そう思いますよね。
でも、パソコンも必要じゃないですか?
そして前回指摘したノートパソコンとゲーム機も持ってる人たくさんいませんか?

例えば、ノートパソコンが12万円だとしたら、それにゲーム機台もお金払ってるわけですよね?

前回紹介したようなパーツで10万円でゲームが出来るPCを買えばどうですか?お得だと思いませんか?

まもなくPS5が発表されますが、ゲーム機はどんどん新しいハードが出てきます。
そうなるとまた新しいハードを買わないと新しいゲームはできません。

その点、PCなら前回話したように、足りないスペックの分だけパーツを交換すればいいんです。

それらを全てひっくるめて長い目で見るとPCでゲームをするほうが絶対安いと思っているのでゲーム機の必要性を感じないわけです。

PCゲームは面白いのか?

確かにゲーム機でないと遊べないゲームはたくさんあります。
特にNintendoはハード会社でもあるので自社ハードでないと出来ないゲームしか基本的にはないです。
なのでこういったゲームをどうしても遊びたいのでしたらゲーム機を買うほかないです。

でも最近はゲーム機と同じゲームをPCでも発売するメーカーが増えてきました。

PCゲーム販売サービス「Steam」で販売している日本の主なゲームメーカー
・スクエア・エニックス
・コーエーテクモ
・バンダイナムコ
・カプコン など

そしてPCで出されたゲームソフトはゲーム機のゲームソフトよりも高画質でなめらかな画面で遊ぶことができ、ユーザー環境に合わせてグラフィックの設定が出来るようになってます。
それは、ゲーム機のスペックにあわせる必要が無いためです。

それに今やネットで話題になりやすく盛り上がっているゲームはほとんどPCゲームではないですか?

Minecraft、PUBG、Fortniteなどなど

これらはPCで始まりじょじょにゲーム機に移植されていきました。
そして、その人気の盛り上がりに貢献したのは実況者・ストリーマーの方々です。

彼らは実況する上でPCゲームだと配信しやすいんです。
なのでとくにマイクラ配信で見かけますが、マルチサーバーを立ててる配信者のところに「PC版ですか?」ってコメントがよくあります。
ゲーム機やスマホで遊んでいる人達は一緒に遊べないわけです。

こういう事をトータルで考えるとパソコンでゲームが出来るようにしておけば、より経済的に、世界で発売されるゲームにいち早く触れて、スペックに合わせてきれいなグラフィックで楽しめて、ネットを利用して世界中の人達や配信者さんと遊ぶ機会も出来るわけです。

そんなわけで、前回に引き続きPCのお話でしたが、
前回のお話と合わせるとゲーミングPCがいかにお得かがわかると思います。

参考になりましたら❤マークをクリックいただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?