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MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を簡単に解説

ミッション、ビジョン、バリューはビジネス領域でよく使われる言葉です。
でも実際に理解して、自社に浸透させて、行動まで落とし込めている企業はほとんどありません。
逆にこれができれば、ブランディングとして価値がお客さんにも伝わっていきます。

ミッション(Mission)

組織や企業の存在意義や目的を表す言葉です。どのような価値を提供し、どんな役割を果たすかを明確にします。業界や市場におけるポジショニングや競争力を示す場合もあります。

例えば、「お客様に高品質な製品を提供し、社会の持続的な発展に貢献する」など。

ビジョン(Vision)

組織や企業が将来に向かって実現したい理想的な状態や目標を表現する言葉です。未来の姿を描き、メンバーによる共通の目標を持つことを促します。ビジョンは魅力的でインスピレーションを与えるものであり、戦略や方針の基盤となります。

例えば、「持続可能な社会を創造し、人々の生活を向上させる」など。

バリュー(Value)

組織や企業が重視する価値観や信念を表す言葉です。これには社会的、経済的、倫理的な価値が含まれます。バリューは行動指針として機能し、組織の文化や行動に反映されます。

例えば、「信頼性・品質・創造性・多様性・持続可能性」など。

まとめ

今日明日でどうこうなる話ではないし、なくても売り上げを上げることは可能です。
ただ組織や会社としてとして規模を大きくしたり、各地で展開していったり、自分以外の人の力を借りていく場合は、規模が小さなうちから取り入れると良いはずです。

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