見出し画像

移住して地方で起業して成果を上げた方法

この記事の内容は何ひとつ特別なことはなく、誰でも同じやり方で、ある一定までの成果は出せるかなと。人によってはもっと短期間で大きな成果を出す人もいるはずです。

地方に移住して「これからがんばるぞ!」っていう人の、少し参考になったら嬉しいです。

まず僕の状況として、1日にまとまって活動できる時間は22:00〜6:00です。休日は月に8〜10日。土日休みの日は丸1日、平日は朝から夜ご飯の準備が始まる9:00〜16:00が自由時間で週に1日ほど。

仕事以外の付き合いは一切なく、知り合いも他にいない。これが以前の僕の状況です。

この状態から約1年半。現在は副業で5〜15万/月、退職を視野に入れて、独立の準備をしています。

実際に行動に移した具体的な6つの方法

①自分を知る
②自分を活かす
③自分を発信する
④環境を変える
⑤自分を磨き続ける


これは後から自分自信を振り返って気づいたのですが、Be Yourself 自分らしく輝いて人生を変える教科書(川原卓巳さん著)に書いてあることと似てる気がする…。
川原卓巳さんは片付けコンサルタント近藤麻理恵(こんまり)さんのご主人であり、プロデューサーです。

では、具体的にそれぞれ解説していきます。順番通りにできなくても気にせず、できるところから進んでいきましょう。どこからスタートしても、全部の道を通るようになりますから。

①自分を知る

何が好きで、何が強みで、何が嫌いで、何が弱みなのかを知る。他にも知っておいた方がいい項目はありますが、まずはこの4つ。

ここはすごく重要だと感じてます。
好きで得意なことが仕事にできれば、自動的にうまくいきます。好きだから、熱中できるし、今よりさらに良くするとこと、努力することが苦にならないんですね。ただでさえ得意なので、他の人よりも突出しやすくなります。

僕の好きなことは一緒に取り組むこと、チーム戦です。

  • 好き=イメージすること

  • 強み=あなたが選ばれる(売れる)地図の設計すること

  • 嫌い=管理されること

  • 弱み=力になりたいと思えない(共感できない)人との関わり(仕事)

自分のことを細かく深掘りして、過去の棚卸しが必要になってきます。

②自分を活かす

人の役に立つこと、応えていくこと。

多くの人が自分がやりたいことを始めます。「自分がやりたいこと=求められること」であれば問題ないのですが、最初からこの状態になることはあまりありません。でも求められているってことは、自分の価値です。仕事になる(お金を頂ける)ポイントになります。

僕は知り合いすらいなかったので、最初の一歩がすこく大変でしたが…。きっかけは車を買った中古車屋さんです。たまたま相談したことで、ある勉強会を紹介頂きました。そこで知り合った方の紹介で、今のビジネスパートナーに出会います。新たなプロジェクトを立ち上げるタイミングで、ブログを運営していたので見事WEB担当に抜擢されました。(仕事自体は未経験)

自分がやりたいではなく、人から求められることが最初は正解だと思っています。

③自分を発信する

SNSや様々なプラットフォームが存在します。全てやってみましょう。そして気づきます。これはできるけど、こっちは苦手、めんどくさいとか。その中で自分の肌に合うものを選んでいくんです。情報発信は継続していかなければ、無駄な時間と労力を費やすことになります。だからこそ、続けていける、苦じゃないもの、楽しいものを選べるといいですよね。

④環境を変える

オンラインサロン、コミュニティ、趣味、習い事、今の時代人との接点をつくるきっかけは無限にあります。

僕はオンラインサロンに参加したこと、地域の創業塾に参加したことで大きく変わりました。

  • 新たな出会いや繋がりができたこと

  • 仕事の依頼を頂けたこと

  • 自分の力で稼ぐ経験をしたこと

  • 自信がついた

雇われていた頃は、給料はもらえるのが当たり前です。でも自分で稼ぐとなると、仕事の依頼を頂かないことには始まりません。
最初のモニターや、お客様づくりのきっかけとしても、環境を変えることは最適な手段です。

⑤自分を磨き続ける

一度依頼を頂けたとしても、次があるとは限りません。情報が切り替わるのも早いです。
つい数年前までは、オンラインは今ほど当たり前ではありませんでした。ですが、2019年のコロナをきっかけに急速に進みました。オンラインは当たり前、SNSも当たり前、いつでもどこでもサービスを利用できるのは当たり前と、今までの常識がすぐに非常識になる時代です。

だからこそ、サービスを選んでいただくために、もう一度利用いただくために、自分自身も学び、成長し続けます。常に相手にとって価値のある存在でいることをら心がけましょう。

具体的な行動としては、

  • 読者

  • 講演、セミナー

  • 新たな人に出逢う

  • ①〜④のどれかを行動に移す

いつもと違うことをしましょう。
これが変わり続けるコツです。

最後に

地方こそ、人との繋がりが大切です。
僕の場合は、

車屋さん→勉強会→Mさん→Jさん→Hさん→今

地方だからこそ、噂が広がるのも早いです。特にマイナスであれば、一瞬です。コツコツできることを積み上げて、縁を紡いで、後悔しない人生を歩みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?